人間嫌いさん
2015年10月11日 (日) | 編集 |


迷子猫を探しております!
あま市のボランティアさんが譲渡した猫が
4月24日深夜にマンションから飛び降り脱走してしまいました。
心当たりのある方は、ご連絡お願いいたします。

e7f68c0130186e8b83a64a877fa60a58.jpg

IMG_2754.jpg


行方不明場所:豊川市御津町
名前:チャコ
1~2歳
避妊済みのメス猫(耳カットあり)
白とマロンの長毛
あまり人に馴れていません。

連絡先:nekoba84@yahoo.co.jp 小林まで




**** ハーツ活動日誌【2015.10.11】 ****

IMG_0854.jpg

グレーの男の子はクリンちゃん。白黒の女の子はミミちゃん。
お二人とも、人間怖い怖いさんです。
クリンちゃんはやっと少しさわれるようになりました。そうなるまで3年。
ミミちゃんはクリンちゃんといる時だけさわれます。先日は耳はイカ耳でしたがゴロゴロ小さな声で言ってくれました。
ここまでくるのにこの子も3年。それでもまだ1匹でいる時はさわれません。
ごはんの時は2人共、近くに来てくれますよ。
そんなふうに年単位で少しずつ少しずつ心を開いてくれる子もいます。
それはそれでとっても嬉しいんですよ。
今までたくさんの子と一緒に過ごしてきました。
いろいろな子がいますが全くなつかない子はいません。
そういう子は年単位で見てあげて下さい。本当に少しずつ少しずつ変わってきますよ。
そういう子がゴロゴロ言ってくれると本当に嬉しいものです。
ちなみにミミちゃんはさくら耳カットしてあります。
現場へ離そうとしましたがそこは定期的にはごはんの無い場所でしたので離せませんでした。
これからもよろしくね。お二人さん。
(クリンちゃんの目が面白いですね。)

現在、ハーツ全体では200匹の猫を保護しています。
医療費が不足しています。応援いただけるとありがたいです。
また療法食のヒルズc/d、ロイヤルカナン消化器サポートなども不足しています。
送っていただける方はメール下さい。住所をお教えします。
どうぞよろしくお願いいたします。
連絡先:nekoba84@yahoo.co.jp 小林まで

ウサコ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しておりますが、活動資金が不足しているのが現状です。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツのホームページFacebookを始めました!
こちらもよろしくお願いいたします。




アマゾン欲しいものリストを設置しました。
ハーツに物資が届き、猫のフードやシーツ等ご寄付いただけます。
ハーツ必要物資リストからご注文ください。
猫たちの為に大切に使わせていただきます。

ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
豊橋、豊川あたりにお住まいであれば会員がご自宅まで引き取りに行きます。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫問題相談会(毎月第3土曜日13時半~16時頃 ふれあいコープあんず2F )」にご持参ください。
開封済や期限間近でも可です。

・ロイヤルカナン(全年齢)
・猫缶(メーカー問わず)
・サイエンスダイエット、ロイヤルカナン(全年齢)
・システムトイレ用の砂(下に砂が落ちるタイプは除く)
・システムトイレ用シート





↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
猫の首輪について2
2013年01月24日 (木) | 編集 |
どんな首輪をつけたらいいの?

皆さんは、猫ちゃんにどんな首輪をつけていらっしゃいますか?
今はいろいろな種類の首輪が沢山売っていますね。
どれがいいか迷ってしまうのではないかと思います。
残念な事に、現在、猫に優しくない首輪も多く販売されています。

飼い主さんが、ちゃんと見分けて購入しましょう。

まず猫の首輪で一番大切なのは、どこかに引っかかった時、首を吊った時にすぐ猫が脱出できる作りかどうか、です。
今では大分少なくなりましたが、ベルト式の首輪、これは非常に危険です。絶対にやめてください。
ゴム式や、力がかかると外れる仕組みの首輪をつけてあげましょう。

次に、鈴が付いていない首輪を選んでください。
猫の聴力は犬よりもすぐれていると言われています。
獲物の動く小さな音も逃がさずキャッチします。
人間は2万ヘルツ、犬は4万ヘルツの周波数まで聴こえますが、猫は6万ヘルツまで聴こえます。
ですので、首輪から常に「チリンチリン」と音がすることは、猫にとってストレスになります。
もし鈴の付いている首輪を購入しても、多くは外れる仕組みになっていますので、装着する前に飼い主さんが外してあげましょう。


こちらのお店では、猫の為を考えて安全首輪、鈴無しで販売していらっしゃいます。


最後は迷子札の付いている首輪、または飼い主さんがあとから購入してつけましょう。
もしも迷子になってしまったときに大変役に立ちます。
小さくて、軽いものが望ましいです。
動物病院などで無料で配布しているところもありますので、聞いてみてはいかがでしょう。
インターネットでも、とてもお得に彫ってくれるところがあります。


彫ると消える心配がありませんので、より安心ですね。



次回は「どんな餌をあげたらいいの?」です!


--------------------------
ご寄付のお願い
--------------------------

現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しております。活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ


↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
猫の首輪について
2013年01月23日 (水) | 編集 |
猫の首輪は必要なの?

皆さんは、猫ちゃんにどんな首輪をつけていらっしゃいますか?
中には、首輪をつけていない猫ちゃんや、マイクロチップを装着しているから首輪は必要ないというお宅もあるかもしれません。
しかし、猫ちゃんの首輪は「もしも」の時、大変役に立つ目印なのです。
「もしも」はいつやってくるかわかりません。
洗濯物を干そうと思って扉を開けたら猫が逃げてしまった!
宅急便が来たから玄関を開けたら猫が飛び出して行ってしまった!
留守中に泥棒が入って…
地震で…
火事で…
沢山の危険が潜んでいます。

首輪をつけていない猫は、「飼い猫」とみなされない場合があります。
もしかしたら、ボランティアが、野良猫と間違えて避妊去勢手術をしてしまうかもしれません。
さらに、野良猫だと思って里親を探したり、その人の家の子にしてしまうかもしれません。
動物実験用に野良猫を捕獲する業者も各地で目撃されています。
虐待目的で猫に近づいていく人間も多数いて事件になっています。


まずは外に出さないことが一番ですが、首輪をつけ、飼い猫であるという主張がとても重要になってきます。
迷子になっても、首輪があれば目撃情報が多く、すぐに戻ってくるかもしれません。
マイクロチップは、装着しているか見た目では分からないため、同様に首輪が必要になってきます。
室内で飼っていても、猫には必ず首輪をつけてあげましょう。

次回は「どんな首輪をつけたらいいの?」です!


--------------------------
ご寄付のお願い
--------------------------

現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しております。活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ


↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット