地域猫
2010年10月30日 (土) | 編集 |
地域猫(ちいきねこ)とは、特定の所有者(飼い主)がいない猫で、かつその猫が住みつく地域の猫好きな複数の住民たちの協力によって世話され、管理されている猫のこと。

この中には、特定個人や不特定多数によって、ただ給餌されるだけの猫は含まれない。特定個人によってのみ給餌されるだけの猫は当該個人の飼い猫であり、特定個人に養われていない(管理責任を持つ者がいない)猫は野良猫である。
以上フリー百科事典ウィキペディアより引用

さらに詳しく知りたい方は
 こちら→ http://www.jspca.or.jp/hp/cat.htm 外部サイト;(財)日本動物愛護協会、「地域ねこ活動」のページです

野良猫が増えて困る! エサをあげるな! では解決しません

野良猫にエサを与えれば、あっという間に増えてしまいます。
確かにエサを与えなければ、どこかへ行くかもしれません。
ですが、そのどこかで同じ問題が起きてしまいます。
あるいは、エサを探して、ゴミを漁ったり家屋に入り込んだりします。

 → 解決するには?

 TNR活動 不妊・去勢手術で繁殖防止
 ・ メス猫は仔猫を産みません
 ・ オス猫は尿によるにおいつけもなくなります
 (悪臭・騒音問題も減るはずです)

 家猫と違い、外で暮らす猫の生活は厳しく、寿命は短いと言われています(2~4年)

 何よりもエサを与える方が責任を持って、最後の日まで世話をお願いします
テーマ:野良猫と地域猫
ジャンル:ペット
TNR活動とは?
2010年10月28日 (木) | 編集 |
野良猫を「捕獲」し、「不妊去勢手術」をし、元いた場所に「戻して」適切にエサを与え、管理して一代限りの命で終わらせ、減らしていくという意味を持つ略語で、野良猫問題でもっとも人道的といわれる解決法です。

Trap トラップ
 (人道的な)捕獲器で野良猫を捕獲すること

Neuter ニューター
 オスには去勢、メスには不妊手術をします

Return リターン
 元の生活の場所に戻してやること


手術したホームレス猫は発情期の鳴き声などもなくなり、繁殖することもないので元の場所へ戻します。
アメリカではこのような活動でホームレス猫が減ったそうです。(ホームレス猫の寿命は2~4年くらい)
テーマ:☆動物愛護☆
ジャンル:ペット
愛知県は全国ワーストワン
2010年10月19日 (火) | 編集 |
愛知県は犬猫殺処分数が日本一という統計が出ています。

その中でも東三河は、野良猫、捨て猫の多い地域です。
処分される猫の80~90%が野良猫或いは捨て猫から生まれた仔猫だといわれています。
親猫は、素手で捕まえることはできませんが、仔猫は、野良猫が増えては困るという理由で、処分場に持ち込まれるのです。
又、処分数以上の仔猫達が、公園、ゴミ捨て場等に捨てられています。つまり、小さな命は死ぬためだけに、毎年生まれてくるわけなのです。


【 毎日たくさんの命が殺されていることを知っていますか? 】

殺処分は安楽死などではありません。
炭酸ガス(二酸化炭素)の充填で殺されます。ガス室に追い込まれ、扉が閉まり、二酸化炭素が充填していき、窒息死させるのです。
死ぬまでに15~20分もがき苦しみます。また、そのガス室に入るまでも地獄です。
3日間~5日間、次第に迫る死の恐怖に耐えなくてはなりません。
この殺処分は税金でまかなわれています。
犬の十戒(犬と私の10の約束)
2010年10月12日 (火) | 編集 |
犬の十戒、と聞いてピンとこなくても・・・犬と私の10の約束、と聞けば耳にした人も多いはず

犬の十戒(犬と私の10の約束) http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
Yorisun様よりお借りしました


† 犬の十戒 † (犬の飼い主のための十戒)
The Ten Commandments of Dog Ownership

1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will
be painful for me. Remember that before you buy me.


1.私の一生は10~15年くらいしかありません
 ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2. Give me time to understand what you want of me.

2.私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.

3.私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
 貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
 でも...私には貴方だけしかいないのです。

5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.

5.時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
 私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

6.貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

7.私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
 私は貴方を噛まないように決めている事を。

8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.

8.言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
 貴方自身に問い掛けてみて下さい。
 適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
 心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.

9.私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it, or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
 「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
 貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
 そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

Author Unknown

作者不明


※反転すると原文(英文)が見られます
里親探しの方法
2010年10月08日 (金) | 編集 |
【 まずは動物病院へ 】

ノミ・ダニの駆除や健康診断(検便)をして下さい
エイズ・白血病検査、ワクチン接種が可能な月齢ならば検査、ワクチン接種をします(生後2ヶ月くらい)


【 チラシを作り貼る 】

写真、性別や月齢などを分かりやすくチラシを作ります。
たくさんのお店(動物病院やスーパー)など人の集まる場所に貼ってもらいましょう。
手書きのチラシでもOK!
10枚以上のチラシを貼って下さい。


【 ネットでも里親探し 】

いつでも里親募集 http://www.satoya-boshu.net/ に掲載するのも1つの方法です


【 里親さんが決定 】

里親さんから問合せがあった場合は、必ずお宅へお伺いして連れて行って下さい。
(動物を飼ってもよいお住まいなのかを確認して下さい。
 里親詐欺(虐待目的の里親希望)も多発しています。要注意!)




○里親さんが決まったら必ずお願いして下さい

不妊・去勢手術
 これ以上、不幸な命を増やさないためにも、不妊・去勢手術をお願いして下さい。生後半年での不妊・去勢手術がベストです。

完全室内飼い
 交通事故や虐待、連れ去り事件などから守るには完全室内飼いを!
 猫が嫌いな人もいます。ご近所迷惑にならないためにも!
 猫エイズや猫白血病の感染の恐れもあります。(猫エイズや猫白血病は治ることのない感染病です)

ワクチン接種
 年1回のワクチン接種をお願いして下さい。空気感染する感染病もありますので、完全室内飼いでも防げないのです。
(初年度のみ年2回です)

首輪と名札
 万が一の脱走時や災害時に備え、首輪と名札を付ける事をお願いして下さい。
 首輪は安全首輪を!(首輪についている鈴は取り外してあげてください。耳元でいつも鈴の音が鳴るのはストレスを感じています
猫と楽しく暮らす方法
2010年10月08日 (金) | 編集 |
1.完全に家の中だけで飼いましょう

 外へ外出した場合、猫エイズや猫白血病に感染するかもしれません。一度、感染したら治らない感染病です。(猫エイズや猫白血病は人には感染しません)
 交通事故や虐待、連れ去り事件も多発しています。
 家の中で猫の健康や安全を守ってあげましょう。猫は家の中だけで十分生活できる動物です。


2.メスに不妊手術、オスに去勢手術しましょう

 『生後半年』で手術できます。メスの場合は子宮の病気を防ぐために、オスは発情のストレスを防ぐためにも、必ず不妊・去勢手術をして下さい。


3.首輪と名札をつけましょう

 万が一の脱走や災害時に備え、名札(名前と電話番号)をつけて下さい。猫は高い所から飛び降りることもあります。人間のベルト式の首輪の場合、首を吊って死んでしまうこともあります。『安全首輪』をつけて下さい。『鈴は取り外して』あげてください。耳元でいつも鈴の音が鳴るのはストレスです。


4.年1回のワクチンをしましょう

 ワクチンを接種することで防げる病気があります。猫のために必ず、年1回ワクチンを接種して下さい。子猫の場合は最初のワクチンは年2回です。


5.最後の時まで一緒に暮らしましょう

 人間と同じで年をとれば病気になるかもしれません。介護が必要になるかもしれません。
 別れは辛いものですが、最後の時まで一緒にいてあげて下さい。


6.病院へ行く時はキャリーバッグに入れましょう

 時々、病院へ抱っこして猫を連れて行く方がいます。ですが、猫は病院でパニックになり病院から飛び出してしまうかもしれません。知らない場所でパニックになったら、猫もどうしていいのか分からなくなってしまいます。猫のためにも必ずキャリーバッグに入れて病院へ連れて行って下さい。
 キャリーバッグがない場合は、洗濯ネットでも大丈夫です。


7.猫はお留守番ができます

 旅行や外出などに連れて行くことは猫にとってはストレスです。車に乗せてパニックになり飛び出して行方不明になってしまう子もいます。1泊くらいの旅行でしたらエサと水をたっぷり置いてお留守番させてあげて下さい。猫は知らない所よりも安心できる自分の家の方が落ち着くのです。


8.犬・猫がいなくなったらすぐに保健所と警察へ連絡

 『豊橋市内の方は保健所』
 『豊橋以外の東三河の方は愛知動物保護管理センターへ連絡』

 犬・猫がいなくなった場合は、すぐにチラシなどを作って貼るのが一番効果的です。
 名札がついていれば、保護した人から連絡があることもあります。
 諦めず、探してあげて下さい。


※ 確認:保健所等、電話番号の掲載
テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット
募金にご協力をお願いします
2010年10月08日 (金) | 編集 |
助けを必要とする犬や猫の医療費、 野良猫の不妊・去勢手術費用が不足しております。
たくさんのお店に協力して頂き、この募金箱が設置してあります。

DSCF3563_3.jpg     DSCF3564_3.jpg

ご協力お願い致します。

また、合わせてこの募金箱を設置していただけるお店も募集しております。
邪魔にならないような小さな募金箱です。小さな命を救う第一歩、始めてみませんか?
もし迷い犬・猫(捨て犬・猫)を見つけたら・・・
2010年10月08日 (金) | 編集 |
1.なつっこい犬・猫ならすぐに保護してあげましょう。交通事故の危険があります。

2.衰弱、怪我をしている場合もあるので、すぐに動物病院へ連れて行ってあげましょう

3.犬・猫を保護したら、保健所、愛知動物管理センター、警察へすぐに連絡しましょう。
  この時、「 自分で預かります 」と伝えましょう。 
 ※動物管理センター、警察での抑留期限はとても短く飼い主が現れない場合は殺処分されることになります

4.飼い主が見つからない場合はいよいよ「里親探し」です。
 (当会でも里親探しのアドバイス・協力は致します)

<< 当会では動物の引取、及び預かりはしておりません!! >>
子猫(猫)を見つけたら・・・
2010年10月08日 (金) | 編集 |
すぐに動物病院へ連れて行ってあげて下さい

見ているだけでは死んでしまいます
すぐに保護してあげて下さい

○子猫の保護で注意すること!

1.先住猫がいる場合はなるべく接触させないように!
 (ノミやダニがうつる場合もありますので、注意して下さい)

2.できる限り早くに動物病院へ連れて行って下さい
 (見た目は良さそうでも衰弱している場合もあります)

3.子猫は体温調節ができません
 (人間が暑いと思っても体温調節ができない子猫にとっては寒く感じています)


【 目も開いてない子猫の保護の仕方 】

寝場所:真夏でないかぎり保温
     ダンボール箱、カゴなどに毛布、タオルなどを保温のために敷く
    (冬は湯たんぽなど、直接肌にあたらないよう温めてあげる)

食 事:子猫用ミルクと哺乳瓶を用意。調乳して少しずつ飲ませる
    (乳首をうまく吸えないときは、スポイトなどで口の端から少しずつ)
    ☆ミルクの温度に気をつける
    ☆牛乳は絶対に与えない
    ☆猫を仰向けにしない
     普通の状態で顔を少し上に向かせて。2~3時間おきになるべく飲ませる

トイレ:ミルクが終わったら、まだ自分では排便などできないので、排便排尿を手伝って下さい。
    ティッシュなどを湿らせ肛門を優しく刺激
    (毎日出るのが理想ですが)小さいうちは便が3~4日でなくても大丈夫
    ※下痢をしていたら病院へ


【 目も開いていて、歯もはえているくらいの子猫の保護の仕方 】

寝場所:そろそろ登ったり。飛び跳ねたりするので、箱の上に蓋ができる物が良い
    (ケージの蓋を押し開けることもあるので、首を挟んだりしないように注意して下さい)
     柵の巾の狭いケージがベスト(柵の巾が広いと抜け出せます)

食 事:ミルクの量が5cc前後飲めるようになれば大丈夫
    自分で食べられるので子猫用缶詰か、フードをやわらかくしたものを食べさせる。水もいつも飲めるように用意
    最初は1日4~5回に分けて少しずつ

トイレ:自力で排便できるので猫用トイレを用意
   (水の漏れない入れ物に新聞紙を細かく切ったものでも代用できます)
    市販のトイレ砂が便利
活動内容
2010年10月07日 (木) | 編集 |
「野良猫ゼロ・捨て猫ゼロ」を目指し!
愛知県東三河を中心に野良猫の不妊・去勢手術をすることで不幸な命を減らしたいと日々活動中

○ホームレスキャットの避妊手術のための猫用捕獲器の無料貸し出しと捕獲指導。
 手術を快く引き受けてくださる動物病院の紹介。

○地域ねこのすすめ
 パンフレットを配り、地域ねこ、町内ねこの概念を市民に広く知ってもらう。

○飼い猫、飼い犬の適正飼養の指導アドバイス。

○犬猫を拾ってしまったらどうしよう!
 一時保護の方法&里親探しの方法をアドバイス
 (尚、当会では犬猫の引き取り、預かりはしておりません)

○動物パネル展開催
 (例:ボランティアまつり、太陽と子供のまつり)

○動物愛護デー(保健所主催)に参加。
  パネル展と、地域ねこ相談窓口を開く。


== ご注意 ==
当会は動物保護団体ではありません
里親探しのアドバイス&協力は致しますが、子猫を保護できるシェルターなどはなく、引取及び預かりはしておりません
子猫を保護した方が保護をお願いします。


テーマ:☆動物愛護☆
ジャンル:ペット