諦めなくてよかった。
2017年08月07日 (月) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌 【2017.08.07】 ****

キジトラ
キジトラ1

5月に保護した長毛のキジトラ。推定2歳から3歳。
河原に住んでいました。
飼い猫が捨てられたとしか思えない人懐こい男の子です。
河原と橋の下とで12匹の手術をしましたが、その中でどうしてもリターンが出来ない猫だけ3匹と、新たに捨てられた子猫を1匹保護しました。
このキジトラは、ノミ、ダニ、シラミだらけでした。
シャンプーして毛をカット、去勢手術をしましたが、あまりに人馴れしていたのと、ノミ、ダニ、シラミの治療は一回で終わらなかったので、シェルターに保護しました。他に横腹に拳大の水が溜まっていた茶色と、ボロボロの白猫も。
このキジトラは見る見るうちに体力がついて元気になり、人に擦り寄って甘えるようになりました。
シェルターのケージから出たくて鳴くので掃除当番の人が出すと、膝に入って動かなくなる猫でした。
7月になって、新たにサポーターの仲間入りをしたTさんが、掃除の時に見たキジトラを「飼うことは出来ないのですか、暫くの間なら預かれます」と言って自宅に連れて帰ってくれました。
「よかったぁ、これてあの仔が人と暮らせる、その間に里親さんをみつけよう」と喜んだのも束の間、家族にアレルギーが出てしまい、シェルターに戻る結果になりました。
Tさん宅ではお孫さんと一緒に寝たり、みんなに可愛がられて幸せでした。
でも仕方ない・・と気をとり直して頑張ろうとメンバーと話していた所にブログの募集を見たNさんから電話。
少し前にシェルターに他の成猫を見に来て下さり、検討中の方でした。
「先住猫とうまくいくといいんですが」という話でしたが、すぐにトライアルになりました。
最初、いつもおとなしい先住猫のトト君がシャーッと怒って隠れてしまったり、フードを食べなかったりしたので「これは難しいかな」とも思ったのですが、キジトラは平気で近寄り、トト君のハウスに入ったり、フードを取って食べてしまったりで、益々心配になりました。
それでも距離は少しずつ縮まり、昨日Tさんから、正式譲渡のご連絡を頂きました。
キジトラはチャチャ君になり、ご家族5人の膝を次々と回り、おばあちゃんの膝で落ち着くというパターンの毎日だそうです。
毎回、正式譲渡が決まった時の嬉しさ、安心は言葉に現せません。




【キジトラさんを探しています】

蒲郡1
蒲郡
蒲郡2

我が家の猫が、2016年 8月15日の夕方から自宅から出て行ったきり、未だに帰って来なくなってしまいました。
猫の特徴です。
顔はきじトラ、胴体はアメリカンショートヘアの黒い模様がしっかりあります。
尾は長く、背中から尾にかけて黒いラインが入っています。
オスで去勢済みです。
六才です。大きめな猫です。目の色は黄色です。
持病があり、昨年から膀胱炎を患っていて、尿道結石もあります。
とても心配しています。どうかよろしくお願いいたします。
いなくなった場所は蒲郡市三谷町東5丁目付近です。
写真は5年前の物ですが、今の方がもう少し落ち着いた顔をしています。

連絡先 090-2137-4859  柿田さん

とてもご心配されています。何か情報がありましたらご連絡下さい。




ハーツのホームページFacebookも始めました。 こちらもよろしくお願いいたします。
*収支報告はホームページに記載してあります。そちらをご覧下さい。




現在、ハーツ全体では260匹の猫を保護しています。また公園猫も90匹管理しています。
医療費が不足しています。応援いただけるようよろしくお願いいたします。
またシステムトイレの砂・シートなども不足しています。
フードなどはサンプル・少しの期限きれ・開封済みでもかまいません。
届け先
[佐川急便の場合]
* 佐川急便田原営業所留め
* 命にやさしい町づくりハーツ
* 080-3284-2389

[ヤマト運輸の場合]
*053ー140田原センター留め
* 命にやさしい町づくりハーツ
*080-3284-2389

どちらの場合も、「着後届け先に連絡願います。」
と記入して下さい。(ご連絡がないと営業所へ行かない為)
*佐川急便→佐川急便の局留め
*ヤマト→ヤマトの局留め
同じでないと局留めにできません。よろしくお願いします。
 
アマゾン欲しい物リストからもお送りいただけます。

持ってきていただける方は、毎月第3土曜日開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず)」 (豊橋市牟呂町字松崎15)にご持参下さい。

お問い合わせ先  (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

ハーツ代表 クマコ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しておりますが、活動資金が不足しているのが現状です。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず )」にご持参ください。開封済や期限間近でも可です。
お問い合わせ先 (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

いつもご支援ありがとうございます。
現在の不足している物資です。
もちろん不要になった物でしたらこれ以外も嬉しいです。
皆様の後方支援に支えられています。お願いばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。
アマゾンの欲しい物リストも更新しました。

システムトイレ用の砂
×紙砂
固まる砂(鉱物系)
腎臓対応療法食
膀胱炎対応療法食
アレルギー対応療法食
a/d缶
×トイレ用シーツ
×子猫用フード(ヒルズ・ピュリナワンなど)
成猫用フード
地域猫用フード(キャネットなど)
×成猫用缶詰・パウチなど
クイックルワイパーに付けるウエットシート(ノンアルコール・無添加の物)
あかちゃん用のおしりふき(ノンアルコール・無香料の物)
箱ティッシュ




↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村