パトカー3台、警察官6人来た(その4)
2019年02月01日 (金) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌 【2019.02.01】 ****

捕獲

夜8時半、破れそうな大声で車を駐車場から出せ、帰れと怒鳴ってきた奥さんの義弟は、電話で呼ばれて私たちを排除する役割だったようです。

「待ってください、私たちは許可を得てこの場所にいるんです。いきさつを知っているんですか」

「そんな事はどうでもいい。勝手なことしやがって。こっちは迷惑しているんだ。出て行け」

「こちらの奥さんから頼まれて来て動いているんです。勝手なことはしていません。ここまでやって途中で止めることはできません。」

「金を要求したそうじゃないか。詐欺だ」

「詐欺じゃありません、ちゃんと説明して了解を得ています。な一昨日までは猫を捕まえるのも一緒にやっていたんです」

「契約書はあるのか、ないなら詐欺じゃないか」

話になりません。

活動や地域猫の説明をしようとしても「そんな事はどうでもいい。金は払わん。二度と来るな」「猫はぶっ殺してやる」を繰り返すだけ。

活動していて理不尽な話は山ほどありますが、最近ではここまでもめた事はありません。

「お前ら警察を呼ぶぞ」と言われましたので「私たちは悪いことはしていませんから呼んでくださって結構です」
と答えると、すぐに義弟が110番しました。

15分ほどしてパトカー1台が到着し、続いてあと2台がサイレンは鳴らさず、赤い灯だけを回してやってきました。

その前に奥さんが家から出てきて義弟と合流し、2人で大声で何か言っていました。

奥さんがいきなり私たちに「てめえら殺すぞ」と
警察官の前で叫びましたが、警察官は何も言いません。
ここは「それは脅迫ですよ」と言うべきところでしょう。

奥さんと義弟、ご主人、ハーツの3組に分かれて警察官の聞き取りが始まりました。

私は最初から話そうと資料も出して説明を始めました。地域猫の話をしようとすると若い警察官は「それはいいです。関係ない話はいいです」と言われました。
これがきっかけですから関係ない事はありません。

話の中でわかったことですが、6人来た警察官のほとんどは動物愛護法も地域猫も知りませんでした。

その中に1人だけ以前にR公園でサバイバルゲームに来た人が猫をエアガンを打ったり、トイレの窓ガラスに玉が当たって割れた時に来てもらった警察官がいて「ハーツさんは知ってますよ」と言いました。

義弟は「猫は大嫌いだ。うちの若いもんを連れてきてみんな捕まえて捨てに行く」と興奮しています。
そこで警察官に「それは犯罪ですよ」と言って欲しかった。
代わりに点滴の指導から急いで戻ったTさんが言いました。「それは犯罪です」

寒い中1時間以上も立ったまま話をしていたので、私は「豊橋警察署に移動してそこできちんと話をしませんか。当直には動物愛護法を知っている生活安全課の警察官もいるはずですし」と言ったのですが聞き入れられませんでした。

そして10時近くに急展開。
警察官から「手術した猫はこの家の人が全部引き取って家の中で飼うことになりました。まだ捕まっていない猫も自分で必ず捕まえるそうです。お金も払うと言っています」と。

あんなすごい状態だったのに一体どうなったのか・・
理由は教えてもらえません。

にわかに納得はできませんが、それが結論だと何度も言われ、仕方なく仕掛けた7台の捕獲器の撤収を始めると 、2人の警察官が来て手伝ってくれたのは嬉しかった。

この話はまだ続きます。




【この猫を探しています】

猫1

昨年10月25日深夜、豊川市伊奈町からいなくなりました。
一生懸命探していますが見つかりません。
情報がありましたらどうかお願いいたします。

山口さん 090-4266-6158




ハーツのクラウドファンディング「死ぬために生まれてきた命を見捨てない!第二シェルターを作りました」がスタートしました。

https://readyfor.jp/projects/honokunihearts3

ハーツのクラウドファンディング、驚くことに期日の半分、30日間でネクストゴールの210万円を達成させて頂きました。
ご支援くださった皆様、本当にありがとうございました。

新たに最終ゴールを設定し、2月18日午後11時の終了まで継続していきますので、よろしくお願いいたします。

第二シェルターの運営は年間で500万円以上かかります。
フードや砂、これは最近ご支援も増えてきています。
家賃、そしてフル稼働のエアコン5台を含む光熱費。
状態の悪い猫を保護するケースが多いため、負担が大きいのはこの他にかかる医療費です。
シェルターの維持費、医療費を合わせると年間1,500万円を超えます。

そこで思い切って第二シェルター運営経費のうちの200万円を追加でお願いしたく、再度ゴールを設定致しました。
最終ゴールは410万円とさせて頂きます。

大変勝手ですが、どうかご支援をお願い申し上げます。
メンバーは毎日生身で地を這い回り、動いています。
目の前で、捨てられノラ猫になって真冬に外で生きなければなければならない猫たちが苦しんでいます。

すべてを保護してあげることはできないのはよく分かっています。
でも、今私たちに出来ることを全力でやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。
また拡散して下さるようお願い致します。

写真




【飼い主さん・一時預かりさん募集中!】

里親1
里親

画像以外の仔達もいます。
よろしくお願いします。

譲渡はお宅訪問後になります。1週間程度のトライアル期間あり。
また猫を家の外に出す可能性のあるお宅、ワクチンや必要な治療を受けさせない方、家族に猫を飼うことに反対の方が居るお宅にはお譲りできませんのでご了承ください。
65歳以上の方のみのお宅、、同棲中の方、一人暮らしの方は要相談で譲渡可能です。
よろしくお願いします。

お問合せ先 (090)6461-0049 古橋




ハーツのホームページFacebookも始めました。 こちらもよろしくお願いいたします。
*収支報告はホームページに記載してあります。そちらをご覧下さい。




現在、ハーツ全体では300匹の猫を保護しています。また公園猫も100匹管理しています。
医療費が不足しています。応援いただけるようよろしくお願いいたします。
またシステムトイレの砂・シートなども不足しています。
フードなどはサンプル・少しの期限きれ・開封済みでもかまいません。
届け先
[佐川急便の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
* 佐川急便田原営業所留め (〒441-3415 愛知県田原市神戸町深田41-2 お問い合わせ電話番号:0532-29-7700)
* 命にやさしい町づくりハーツ
* 080-3284-2389

[ヤマト運輸の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
*053ー740田原センター留め(〒441-3415 愛知県田原市神戸町字大坪7-1 電話番号 0570-200-000)
* 命にやさしい町づくりハーツ
*080-3284-2389

どちらの場合も、「到着後届け先に連絡願います。」
と記入して下さい。(ご連絡がないと営業所へ行かない為)
*佐川急便→佐川急便の局留め
*ヤマト→ヤマトの局留め
同じでないと局留めにできません。よろしくお願いします。
 
アマゾン欲しい物リストからもお送りいただけます。

持ってきていただける方は、毎月第3土曜日開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず)」 (豊橋市牟呂町字松崎15)にご持参下さい。

お問い合わせ先  (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

ハーツ代表 クマコ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しておりますが、活動資金が不足しているのが現状です。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず )」にご持参ください。開封済や期限間近でも可です。
お問い合わせ先 (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

いつもご支援ありがとうございます。
現在の不足している物資です。
もちろん不要になった物でしたらこれ以外も嬉しいです。
皆様の後方支援に支えられています。お願いばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。
アマゾンの欲しい物リストも更新しました。

×急募!不足しています 少し不足しています  十分にあります

システムトイレ用の砂
紙砂
固まる砂(鉱物系)
×ネフガード
×腎臓対応療法食(ドライ)
×腎臓対応療法食(缶詰)
×膀胱炎対応療法食(ドライ)
×膀胱炎対応療法食(缶詰)
×消化器サポート
消化器サポート 可溶性繊維
a/d缶
×トイレ用シーツ
子猫用フード(ヒルズ・ピュリナワン・ロイヤスカナンなど)
×成猫用フード
×地域猫用フード(キャネットなど)
×成猫用缶詰・パウチなど
×チャオちゅーる
クイックルワイパーに付けるウエットシート(ノンアルコール・無添加の物)
あかちゃん用のおしりふき(ノンアルコール・無香料の物)
箱ティッシュ
仔猫用粉ミルク(ワンラックゴールデンミルク)
仔猫用缶詰
×爪とぎ(麻の物が助かります)
×猫 ベット

↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村