引っ越しの2日前(その2)
2019年02月21日 (木) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌 【2019.02.21】****

その2-1
その2-3

取り壊しが決まっている借家で、母が餌をあげている猫が3匹いますと娘さんから相談があった現場。
捕獲1日目、3匹のうちの1匹が捕まり、警戒していて捕獲器にかからない残りの2匹の気配が消えると、もう1匹別の猫が現れました。風邪をひいている体の大きな猫でした。
おばあさんに確認すると、猫は3匹ではなく4匹いると。
ただ、最後に現れた体の大きな猫には餌はあげていない。3匹にあげた餌を食べに来て、その3匹を追いかけるいじめっ子だと。この猫は別の家で餌をもらっているかもしれない、どこかの飼い猫かもしれないと言いましたが、去勢手術はしていませんでした。
先に残りの2匹を捕まえるために、体の大きな猫が捕獲器にかからないように、捕獲用に持っていたパウチをあげると貪るように3袋を完食し、手に持っていた空のパウチの袋を見上げて、もっと欲しいと必死で催促する姿を見て、他で餌をもらっているとは思えず、風邪で目ヤニ、鼻水が出ている姿を見るとどこかで飼われている猫には思えませんでした。
捕獲器にかからないようにとパウチを食べさせたのにもかかわらず、捕獲1日目の夜遅くに捕まったのがこの体の大きな猫でした。
翌日も残っている2匹を捕まえるために捕獲に行くと、前日に体の大きな猫を捕まえたのを知ったおばあさんが、あの猫はノラ猫だけど近くに来るとお腹を出して転がるよと。
最初に確認した時には飼い猫かもしれないと言っていたのに。思っていた通りノラ猫でした。
餌をあげていないと言っても、3匹にあげた餌を片付けずに置いたままにして、残った餌を体の大きな猫が食べていたのなら餌をあげているのと一緒です。しかもその餌を食べに来ていることを知っていたのに、近くに来るとお腹を出して転がる姿を見ているのに、どうしてこの猫も数に入れなかったのか。3匹を追いかけるいじめっ子だからでしょうか。他の猫は餌がもらえるのに自分だけがもらえず、残った餌がある自分のテリトリーを必死で守っていました。同じ場所にいる3匹と同じ命なのに、この猫はどうなってもいいと、置いていってもいいと思ったのでしょうか。
去勢手術と風邪の治療を終えてリターンする時にはすでに餌やりのおばあさんは引っ越し、餌が置いてあった借家も取り壊しが始まっているかもしれない、そんな場所にリターンしたらこの猫はどう思うだろう、他で餌をもらえる保証もないのに生きていけるのだろうか、数に入れられていなかったからと1匹だけリターンするのか、同じ場所にいる3匹は保護されて幸せになるのに、と思うとシェルターがいっぱいなのはわかっていましたが、この猫だけリターンするという決断がどうしてもできず、シェルターを管理するHさんに事情を説明して頼み込み、餌をもらっている場所がなくなるのならシェルターで保護するしかないと承諾してくれました。
数に入っていなかったこの猫に関しての去勢手術や検査費用はハーツで負担し、ウイルス検査の結果はエイズ陽性でした。外での暮らしは過酷で、生きるだけで精一杯だったでしょう。
今は暖房の効いたシェルターで、お世話にきてくれる当番の方から1日2回餌をもらえるようになり、少しずつ甘えるようにもなってきたそうです。
私達が捕獲に行った日に姿を見せていなければ、何も知らず1匹だけ残されていたでしょう。
姿を見せてくれて、保護ができて本当によかったです。

かぎしっぽ




ご支援1

ハーツのクラウドファンディング「死ぬために生まれた命を見捨てない!第二シェルターを作りました」が2月19日 23時に終了いたしました。

終了時間の3時間、2時間、そして直前までご支援が続き、急激に金額がアップ、感動のラストでした。

その間にも私のメールや電話には「どうしてもクラウドファンディングと操作ができない。どうしたらいいかと」との問い合わせが相次ぎ、皆さんが焦っていらしたので「最終目標額に達しなくてもすでに成立していますから大丈夫です」と説明をさせて頂き、ハーツの口座に直接振り込んでくださることになりました。

口座直接のご支援も合わせると最終目標額は超えています。

この金額は会計担当が確認後、ご報告をさせていただきます。

日本中の皆さんがどれだけの思いでクラウドファンディングの文章を読んでくださったかが痛いほど伝わってくる2カ月間でした。

温かいコメントを決して忘れません。
私たちの背中には皆さんがついていて下さっています。
必ずそれにお応えしていきます。

休むことなく諦めず、活動をコツコツと継続していきます。

それにはどうしても資金の不安がついてまわります。
今回の多額のご支援は活動するメンバーの気持ちをに安らぎを与えてくださいました。

毎日毎日お金の心配をしながら動いています。
それでも助けたい、それでも見捨てられない命。

心からの感謝を申し上げます。

そしてその感謝をすべて猫たちのために使わせていただくことをお約束致します。

私たちの活動を見ていて下さい。ご支援が正しく使われているかチェックしていて下さい。
毎日のブログでご報告させて頂きます。

ハーツ 一同




【この猫を探しています!】

シロ
シロ1
シロ3

名前 シロ
推定 2歳
男の仔 未去勢
特徴 全身白 頭の頭頂部に逆Vサインで薄い黒の模様があります。
誰が呼んでも鳴き声で返事してくれます 2年いましたが怒った所を見た事がありません。
首輪は赤に見えますが茶色です。首輪は外れている可能性があります。
4月28日を最後に多米東町3丁目より行方不明です。

連絡先 比嘉さん(ひがさん) 090-1569-8965 です。
よろしくお願いします。




活動仲間を募集しています。

「野良猫、捨て猫、虐待、殺処分ゼロ」を目指すハーツと一緒に活動しませんか。シェルターの掃除や手術済みの猫のエサやり 、保護猫の一時預かり、動物病院への搬送、「地域猫」推進、里親募集など、出来る事を出来る時間で。同じ思いの仲間が沢山います。
問い合わせ 090-6461-0049 古橋

猫2




ハーツのホームページFacebookも始めました。 こちらもよろしくお願いいたします。
*収支報告はホームページに記載してあります。そちらをご覧下さい。




現在、ハーツ全体では約、300匹の猫を保護しています。また公園猫も100匹管理しています。
医療費が不足しています。応援いただけるようよろしくお願いいたします。
またシステムトイレの砂・シートなども不足しています。
フードなどはサンプル・少しの期限きれ・開封済みでもかまいません。
届け先
[佐川急便の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
* 佐川急便田原営業所留め (〒441-3415 愛知県田原市神戸町深田41-2 お問い合わせ電話番号:0532-29-7700)
* 命にやさしい町づくりハーツ
* 080-3284-2389

[ヤマト運輸の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
*053ー740田原センター留め(〒441-3415 愛知県田原市神戸町字大坪7-1 電話番号 0570-200-000)
* 命にやさしい町づくりハーツ
*080-3284-2389

どちらの場合も、「着後届け先に連絡願います。」
と記入して下さい。(ご連絡がないと営業所へ行かない為)
*佐川急便→佐川急便の局留め
*ヤマト→ヤマトの局留め
同じでないと局留めにできません。よろしくお願いします。
 
アマゾン欲しい物リストからもお送りいただけます。

持ってきていただける方は、毎月第3土曜日開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず)」 (豊橋市牟呂町字松崎15)にご持参下さい。

お問い合わせ先  (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

ハーツ代表 クマコ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しておりますが、活動資金が不足しているのが現状です。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず )」にご持参ください。開封済や期限間近でも可です。
お問い合わせ先 (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

いつもご支援ありがとうございます。
現在の不足している物資です。
もちろん不要になった物でしたらこれ以外も嬉しいです。
皆様の後方支援に支えられています。お願いばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。
アマゾンの欲しい物リストも更新しました。

×急募!不足しています 少し不足しています  十分にあります

システムトイレ用の砂
紙砂
固まる砂(鉱物系)
×ネフガード
腎臓対応療法食(ドライ)
×腎臓対応療法食(缶詰)
膀胱炎対応療法食(ドライ)
×膀胱炎対応療法食(缶詰)
消化器サポート
×消化器サポート 可溶性繊維
a/d缶
×トイレ用シーツ
子猫用フード(ヒルズ・ピュリナワン・ロイヤスカナンなど)
×成猫用フード
×地域猫用フード(キャネットなど)
×成猫用缶詰・パウチなど
×チャオちゅーる
クイックルワイパーに付けるウエットシート(ノンアルコール・無添加の物)
あかちゃん用のおしりふき(ノンアルコール・無香料の物)
箱ティッシュ
仔猫用粉ミルク(ワンラックゴールデンミルク)
仔猫用缶詰
×爪とぎ(麻の物が助かります)
×猫 ベット




↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村