「除草剤をかけられた猫を助けて!」
2019年04月17日 (水) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌 【2019.04.17】****

白猫1

少し前に里子に出した飼い猫だったらしい三毛猫の世話を半年もしてくれていたAさんからメール。
「豊橋市の中央にある公園で知り合いが除草剤をかけられて毛が禿げ、顔もぐしゃぐしゃの白い猫を見たそうです。助けてあげて下さい。午後4時から5時ぐらいの間に出てくるそうです。助けてあげて下さい」と。
公園の一角の場所も示してありました。

そんなにひどいならなんとかしなければと思ったのですが、平日でメンバーは仕事中。
それでも行ってもらえる人を探すと、Yさんがその時間なら仕事をぬけられると言ってくれたので頼むことに。

連絡をくれた人は猫を心配する優しい人でしたが、出来ればハーツに連絡して後はお願いしますではなく、一緒に動いて欲しいと思ったので、現地に行ってもらえませんかと連絡しました。
Aさんは夕方からの仕事だと知っていたので。

私はメールをもらった後にその公園で前から猫の面倒を見ている年配の女性に電話をしました。
電話に出たご主人から、奥さんは自転車で転倒してヶ月入院中で、エサやりは自分が行っていると聞きました。

除草剤をかけられた白猫のことを聞くと「知らない、聞いたこともない」
と言うので、4時に現地でYさんと会ってもらうことにしました。

午後4時少し前、Yさんがその場所に行くと、連絡をくれたAさんも来てくれていたそうです。

猫はいましたが、白猫ではなく、写真のシールポイントで、毛も禿げてはいませんでした。
風邪をひいているようで
涙目でしたが。

最初に見てAさんに知らせて来た人に写真を送って確認してもらうと、白猫だと言ったのはこの猫だったそうです。

エサをあげているおじさんは長年夫婦でこの公園に来ていて、何匹かの手術をし、具合の悪い日は病院に連れて行っているとのこと。
この猫も病院に行き、注射をしてきたと。

この件は一応これで終わりましたが、私たちは頻繁にに送られてくるメールや、電話に右往左往しています。

ちょっと耳にしただけの情報を伝え来る人も多く、その人たちにとってはボランティアだから何とかしてくれるだろうと思われるのかもしれませんが、私は「ボランティアだからといってすべてを丸投げされると大変なことになるんです。あなたは言うだけの人ですか。一緒にできることをやりましょう」と説得します。

ひどい状態の猫がいると聞いたら、急いで連絡をしてくれる人は優しい人ばかりです。

でもその時ちょっと考えてください。
ボランティアも同じように仕事があり、家庭もあって時間がない中、無理をして隙間に動いています。

人から聞いた話をそのまま伝えるのではなく、それを出来る限り確認して、正しい具体的な情報が欲しいです。

ハーツのメンバーは聞いてしまったらそのままにはできません。

助けてやりたい気持ちは同じですから、ぜひ協力しましょう。




ハーツのInstagram を始めました。
可愛い猫達の写真、動画もあります。
是非、ご覧になってください。

https://www.instagram.com/honokuni_hearts/?utm_source=ig_profile_share&igshid=9werbtacpsqx




現在、ハーツ全体では300匹の猫を保護しています。また公園猫も100匹管理しています。
医療費が不足しています。応援いただけるようよろしくお願いいたします。
またシステムトイレの砂・シートなども不足しています。
フードなどはサンプル・少しの期限きれ・開封済みでもかまいません。
届け先
[佐川急便の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
* 佐川急便田原営業所留め (〒441-3415 愛知県田原市神戸町深田41-2 お問い合わせ電話番号:0532-29-7700)
* 命にやさしい町づくりハーツ
* 080-3284-2389

[ヤマト運輸の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
*053ー740田原センター留め(〒441-3415 愛知県田原市神戸町字大坪7-1 電話番号 0570-200-000)
* 命にやさしい町づくりハーツ
*080-3284-2389

どちらの場合も、「着後届け先に連絡願います。」
と記入して下さい。(ご連絡がないと営業所へ行かない為)
*佐川急便→佐川急便の局留め
*ヤマト→ヤマトの局留め
同じでないと局留めにできません。よろしくお願いします。
 
アマゾン欲しい物リストからもお送りいただけます。

持ってきていただける方は、毎月第3土曜日開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず)」 (豊橋市牟呂町字松崎15)にご持参下さい。

お問い合わせ先  (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

ハーツ代表 クマコ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しておりますが、活動資金が不足しているのが現状です。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず )」にご持参ください。開封済や期限間近でも可です。
お問い合わせ先 (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

いつもご支援ありがとうございます。
現在の不足している物資です。
もちろん不要になった物でしたらこれ以外も嬉しいです。
皆様の後方支援に支えられています。お願いばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。
アマゾンの欲しい物リストも更新しました。

×急募!不足しています 少し不足しています  十分にあります

システムトイレ用の砂
×システムトイレ用の砂
×紙砂
固まる砂(鉱物系)
ネフガード
腎臓対応療法食(ドライ)
腎臓対応療法食(缶詰)
膀胱炎対応療法食(ドライ)
膀胱炎対応療法食(缶詰)
消化器サポート
×消化器サポート 可溶性繊維
×a/d缶
トイレ用シーツ
×子猫用フード(ヒルズ・ピュリナワン・ロイヤスカナンなど)
×成猫用フード
×地域猫用フード(キャネットなど)
×成猫用缶詰・パウチなど
×チャオちゅーる
クイックルワイパーに付けるウエットシート(ノンアルコール・無添加の物)
×あかちゃん用のおしりふき(ノンアルコール・無香料の物)
箱ティッシュ
×仔猫用粉ミルク(ワンラックゴールデンミルク)
×仔猫用缶詰
爪とぎ(麻の物が助かります)
×猫 ベット




【この猫を探しています】

大阪府枚方市より発信です。
芦原さんはあらよる方法で探されています。
車に乗って遠くへ行った可能性もあります。
皆様からの情報をお待ちしています。
また転載、拡散をお願い致します。

黒猫1

大阪府枚方市楠葉並木に住んでおります、芦原と申します。
7月30日より、飼い猫の黒ネコを探しております。
5ヶ月以上、藁にもすがる思いで毎日探していますが見つからず、車に乗って行ってしまった可能性も考え、広範囲を探しています。
名前はハル、黒ネコ、メスの5才、避妊手術済み、体重3〜4キロくらい、まっすぐの長い尻尾です。
当方のブログです「迷い猫ハルのブログ」https://ameblo.jp/mayoinekoharu/

芦原さん 090-5659-6774

首輪は外れている可能性もあります。
よろしくお願いします。




ハーツのホームページFacebookも始めました。 こちらもよろしくお願いいたします。
*収支報告はホームページに記載してあります。そちらをご覧下さい。




↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村