シェルターの猫たち
2019年07月14日 (日) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌 【2019.07.14】 ****

お世話1

ハーツのシェルターには第一と第二を合わせて90匹くらいの猫がいます。

第一シェルターは小さな平屋の古い借家。
その前はアパートの一室
でした。

やむなくシェルターを設けてから今年で6年目になります。

あまりに猫の数が増えてしまい、昨年9月にまたやむなく第二シェルターを設けました。こちらも古いけれど2階建ての一軒家です。

第二シェルターは1年も経たないうちに満員になってしまいました。

手当たり次第シェルターに入れているわけではなく、どうにもならない猫だけと決め、辛い思いで手術後に元の場所に戻している猫たちがほとんどなのですが。

第二シェルターのお世話係の人たちは現在13人。本当は毎日朝晩1人づつなのですが、木曜日の午前中だけが現在欠番になっていて、他の曜日の人が交代で穴を埋めています。

第一シェルターは小さくて猫の数も少ないので、第ニと同じメンバーの数名と、最近加わってくれたHさんで何とか回しています。

命を預かっているので、1回も休むことができません。

もちろん都合が悪くなったり体調が悪くなったりした場合はメンバー同士で補い合います。

半端な数ではない猫たちのお世話は大変です。

検査を済ませ、ワクチンを打ったばかりの保護初期部屋、ケージ部屋、隔離部屋フリー部屋すべての猫たちにフードと水をあたえ、山ほど容器を洗い、トイレの掃除をします。

フードは猫の体調によっても種類と量が決められています。

ケージにいる猫は療法食も多く、それぞれのケージ前面に与えるフードと注意書きが書かれています。

トイレも猫によって固まる紙砂だったり、鉱物質だったり、システムトイレだったりと色々です。

トイレの掃除をして、砂を足したり、全て入れ替えたりもします。

トイレのスコップにはそれぞれの猫の名前が書いてあり、他の猫のトイレで使わないようにしています。

薬の必要な猫にはそれぞれに薬が用意されていて、食事の後に飲ませたり、目薬をさしたりも。

点滴をしている猫もいます。
何回も点滴のやり方を習い、頑張ってできるようになった人もいます。

お世話係の人たちは、ほとんどが仕事を持ち、主婦でもあります。

孫のいる人もいます。

お掃除やフードを与えるだけでなく、猫の体調もしっかりと見て、便や尿の様子もしっかり記録ノートに書き入れ、気になる猫の状態なども申し送りをしています。

少し前からグループLINEを使い、担当したときの猫たちの様子や、おしっこシートの尿の色や気になる猫の様子などを写真と文章で報告しあっています。

毎日飛び交うLINEの数があまりに多く、内容は細かくて、優しさと思いに溢れています。

そして、毎日病院に猫を連れて行くのがハーツの医療担当のHさん親子。

医療だけでなく、この2人は会計、施設管理、物資購入、シェルターのお世話係の相談役、人の調整役、自宅での子猫、成猫保護も兼ねている上、猫の相談者を訪ねて粘り強く話をしたり、捕獲や保護にも頻繁に出かけていて、熟練のテクニックを駆使しています。

ハーツには心ある仲間が集まりました。

この人たちがいなければこんなにたくさんの猫たちを助けることはできません。

この活動には終わりがありません。

大変ですが、たくさんの笑いもあります。

今後のブログでは、シェルターの猫たち様子やお世話係の活動なども伝えて行く予定です。

一緒に活動してくださる方、待ってます。

連絡先
090-6461-0049




活動仲間を募集しています。

「野良猫、捨て猫、虐待、殺処分ゼロ」を目指すハーツと一緒に活動しませんか。シェルターの掃除や手術済みの猫のエサやり 、保護猫の一時預かり、動物病院への搬送、「地域猫」推進、里親募集など、出来る事を出来る時間で。同じ思いの仲間が沢山います。
問い合わせ 090-6461-0049古橋

猫2




現在、ハーツ全体では約、300匹の猫を保護しています。また公園猫も100匹管理しています。
医療費が不足しています。応援いただけるようよろしくお願いいたします。
またシステムトイレの砂・シートなども不足しています。
フードなどはサンプル・少しの期限きれ・開封済みでもかまいません。
届け先99
[佐川急便の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な場合があります。)
* 佐川急便田原営業所留め (〒441-3415 愛知県田原市神戸町深田41-2 お問い合わせ電話番号:0532-29-7700)
* 命にやさしい町づくりハーツ
* 080-3284-2389

[ヤマト運輸の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な場合があります。)
*053ー740田原センター留め(〒441-3415 愛知県田原市神戸町字大坪7-1 電話番号 0570-200-000)
* 命にやさしい町づくりハーツ
*080-3284-2389

どちらの場合も、「到着後届け先に連絡願います。」
と記入して下さい。(ご連絡がないと営業所へ行かない為)
*佐川急便→佐川急便の局留め
*ヤマト→ヤマトの局留め
同じでないと局留めにできません。よろしくお願いします。
 
アマゾン欲しい物リストからもお送りいただけます。

持ってきていただける方は、毎月第3土曜日開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず)」 (豊橋市牟呂町字松崎15)にご持参下さい。

お問い合わせ先  (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

ハーツ代表 クマコ



ハーツよりご寄付のお願い

現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しておりますが、活動資金が不足しているのが現状です。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず )」にご持参ください。開封済や期限間近でも可です。
お問い合わせ先 (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

いつもご支援ありがとうございます。
現在の不足している物資です。
もちろん不要になった物でしたらこれ以外も嬉しいです。
皆様の後方支援に支えられています。お願いばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。
アマゾンの欲しい物リストも更新しました。

×急募!不足しています 少し不足しています  十分にあります 

×システムトイレ用のチップ
×システムトイレ用のシート
×紙砂
固まる砂(鉱物系)
ネフガード
×腎臓対応療法食(ドライ)
腎臓対応療法食(缶詰)
×膀胱炎対応療法食(ドライ)
膀胱炎対応療法食(缶詰)
消化器サポート
消化器サポート 可溶性繊維
a/d缶
トイレ用シーツ
×子猫用フード(ヒルズ・ピュリナワン・ロイヤスカナンなど)
×成猫用フード
×地域猫用フード(キャネットなど)
×成猫用缶詰・パウチなど
チャオちゅーる
クイックルワイパーに付けるウエットシート(ノンアルコール・無添加の物)
×あかちゃん用のおしりふき(ノンアルコール・無香料の物)
箱ティッシュ
仔猫用粉ミルク(ワンラックゴールデンミルク)
×仔猫用缶詰
爪とぎ(麻の物が助かります)
×猫 ベット




【この猫の飼い主さん知りませんか?】

迷い猫1

迷い猫らしい猫がいます。
2017年 4月7日から豊橋市前畑町の我が家の庭に来ています。
オスで年齢はよくわかりません。
去勢手術はしていません。
とても人慣れしています。
心当たりの方は下記へご連絡下さい。
tel:0532-56-2990
平松さん




TNR.jpg

ハーツは保護団体ではなく、不幸な命を増やさない為に猫を避妊、去勢手術し繁殖させないことで、確実に数を減らし一代限りの命を大切に見守りたいと日々活動しています。
しかしTNRに必要な捕獲場所へ捕獲器を運ぶ、捕獲した猫を病院へ運ぶ、手術した猫を病院から捕獲した場所へ戻す、これを車で移動できるサポーターが足りなくて困っています。

月に2~3回でも、1日1~2時間だけでもお手伝いしていただけると大変助かります。
曜日、時間帯、捕獲地域など無理のないようにご相談させていただきますので、ご連絡をお待ちしています。

その他にもサポーター募集中です!

≪シェルター≫
※週1回猫のお世話(フード、水、トイレ掃除)
※月1~普段できないお掃除(ご都合の良い日)
※体調の悪い仔の通院(ご都合の良い日、緊急の場合は動けるメンバーを探します)

≪公園猫≫
※週1回猫のお世話(フード、水)
※月1回~猫シェルターの点検を兼ねて見回りやゴミ拾い
※体調の悪い仔などの通院(ご都合の良い日、緊急の場合は動けるメンバーを探します)

≪一時預かりさん≫
※里親さんが見つかるまで可愛がってお世話していただける方

チャリティーバザー、募金活動なども私達と一緒に楽しく活動していただけると嬉しいです。悲しい出来事ばかりではありません、少しでも何か出来たらいいなと思ってくだされば、無理なく出来ることをみんなで分担して、一緒に命を救う活動をしてみませんか?ほんの少しでもお力を貸していただけるサポーターが私たちには必要です。
お問い合わせ、ご相談お待ちしています、どうぞよろしくお願いします。

連絡先
090-6461-0049




【この三毛猫さんを探しています】

12183984_1257862990907081_1541651135498535694_o.jpg

12341147_1272642492762464_47355793291823989_n.jpg

2016年4月5日 豊橋市三ノ輪町本興寺 より行方不明となりました。ひまわりちゃんです。
ひまわりちゃんは4月2日に静岡県から豊橋市へ里子に来たばかり。
全く土地感がありません。元々は多頭崩壊現場からボランティアさんに救われた命。
静岡県のボランティアさんはすごく心配されています。

以下、静岡県のボランティアさんより

メス、3歳、三毛猫、不妊手術ずみ、5キロくらい

首に赤い首輪、鈴つき、ネームタグ入り
(譲渡の際、わたしのネコのお古をつけてもらったので
「まい」という名と、わたしの携帯番号が入っています。)
ふだんは「ひまちゃん」「ひまわり」と呼ばれています。

右耳にサクラカット(避妊手術済みとわかるように耳の先端を少し逆三角形にカットしてあります。)

ピンクのお鼻に黒い模様が入っています。

静岡県駿東郡小山町の多頭崩壊現場で生まれ、育ちました。
ボランティアが入れ替わりで訪れるため、人慣れしていますが
都会には慣れていません。
猫や犬がたくさんいる環境なので、ほかの動物を威嚇することはありません。

見かけた方、もしくは保護して下さった方、下記携帯番号へお知らせ下さい。
静岡県のボランティアさんはとても心配しておられます。
首輪は外れている可能性もあります。
どんな些細な情報でも構いません。よろしくお願いします。
また保護されている方がいましたらご連絡下さい。
安心します。

お問い合わせ先
携帯番号 090-6461-0049 古橋




ハーツのホームページFacebookも始めました。 こちらもよろしくお願いいたします。
*収支報告はホームページに記載してあります。そちらをご覧下さい。

ハーツのInstagram 始めました。
可愛い猫達の写真、動画もあります。
是非、ご覧になってください。
里親募集の仔達もいます。




↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村