草むらに倒れていた猫その1
2019年11月14日 (木) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌 【2019.11.14】 ****

草むら

6月の初旬、代表からTNR組に一斉配信が。
「誰か、今すぐ動ける人はいますか?」
代表がこういう時は本当に緊急の相談が舞い込んだ時です。
その日はぐずぐずした天気で、ひどく降る雨の予報が出ていました。
家で、雨だし洗濯をしようかやめようかぼんやり考えていた私は、何事が起こっているか分からないけど洗濯より緊急!と思い、「動けます」と連絡しました。
すぐに代表から場所と状況の連絡があり、現場に向かいました。
以前から外の猫にごはんをあげている餌やりさんが、増えて苦情が出たと言ってきては、ハーツが入ってTNRをしてきた場所でした。

現場に到着すると、その餌やりさんが待っていて「いつも帰ってくる子が2、3日帰らないと思ってたら、今日突然フェンスの向こう側に倒れていた。息子と連れ出そうとしたけど無理、どうすればいいか分からない。何とかしてもらえないだろうか」と言います。
見ると、低木や雑草が生い茂ったフェンスの向こうに茶トラ猫がぐったり横たわっています。自力で動けるようには見えません。

餌やりさんは「フェンスの金網を破るしかない」と言います。が、敷地はよその土地、物を壊すのはまずい。
何とかフェンスを乗り越えられないか?
雑草や低木が茂り、鬱蒼としています。それでも金網を破って入るよりはずっと現実的です。

雨がひどくなってきて、猫が濡れてしまわないようにと傘を差しかけると、雑木の擦れる音でびっくりしたのか、動けないと思っていた子が動いて奥に入ってしまいました。これは一気に保護しないと最悪見失ってしまうかも知れない。
どうフェンスを越えるか、餌やりさんと話しているところに、Hさん親子が到着しました。
フェンスを乗り越えるために、餌やりさんに刈り込みバサミを持ってきてもらって、邪魔な雑木をどんどん切っていきました。
心配したMさんが、無理をして駆けつけてくれて、切った雑木を脇に下ろすのを手伝ってくれます。
身の軽いHさん親子がフェンスを乗り越え、2方向から猫に近づき、猫の上から布を被せて確保、分解したキャリーに滑り込ませ、素早くキャリーを組み立て、保護完了です。Hさん親子はいつも素早い!そのまま病院に搬送してくれました。
その直後、雨が激しく降ってきて、激しくなる前に保護出来てよかったとホッとしました。

餌やりさんは、引越しの予定があるが、あの子はうちの子だから連れて行くつもりだと、確かにそう聞きました。
「あの様子だと、事故に遭ったと思われるので、これから治療が大変になるかも知れません。病院の様子はまたお伝えしますので…」と話して、その日は帰りました。

後日、Hさん親子から病院での経過を聞いた時、信じられない言葉を同時に聞いたのです。

りきまるまま




現在、ハーツ全体では300匹の猫を保護しています。また公園猫も100匹管理しています。
医療費が不足しています。応援いただけるようよろしくお願いいたします。
またシステムトイレの砂・シートなども不足しています。
フードなどはサンプル・少しの期限きれ・開封済みでもかまいません。
届け先
[佐川急便の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
* 佐川急便田原営業所留め (〒441-3415 愛知県田原市神戸町深田41-2 お問い合わせ電話番号:0532-29-7700)
* 命にやさしい町づくりハーツ
* 080-3284-2389

[ヤマト運輸の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
*053ー740田原センター留め(〒441-3415 愛知県田原市神戸町字大坪7-1 電話番号 0570-200-000)
* 命にやさしい町づくりハーツ
*080-3284-2389

どちらの場合も、「着後届け先に連絡願います。」
と記入して下さい。(ご連絡がないと営業所へ行かない為)
*佐川急便→佐川急便の局留め
*ヤマト→ヤマトの局留め
同じでないと局留めにできません。よろしくお願いします。
 
アマゾン欲しい物リストからもお送りいただけます。

持ってきていただける方は、毎月第3土曜日開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず)」 (豊橋市牟呂町字松崎15)にご持参下さい。

お問い合わせ先  (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

ハーツ代表 クマコ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しておりますが、活動資金が不足しているのが現状です。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず )」にご持参ください。開封済や期限間近でも可です。
お問い合わせ先 (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

いつもご支援ありがとうございます。
現在の不足している物資です。
もちろん不要になった物でしたらこれ以外も嬉しいです。
皆様の後方支援に支えられています。お願いばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。
アマゾンの欲しい物リストも更新しました。

×急募!不足しています 少し不足しています  十分にあります

×システムトイレ用のチップ
×システムトイレ用のシート
×紙砂
固まる砂(鉱物系)
ネフガード
×腎臓対応療法食(ドライ)
腎臓対応療法食(缶詰)
×膀胱炎対応療法食(ドライ)
膀胱炎対応療法食(缶詰)
消化器サポート
×消化器サポート 可溶性繊維
a/d缶
トイレ用シーツ
×子猫用フード(ヒルズ・ピュリナワン・ロイヤスカナンなど)
×成猫用フード
地域猫用フード(キャネットなど)
×成猫用缶詰・パウチなど
チャオちゅーる
×クイックルワイパーに付けるウエットシート(ノンアルコール・無添加の物)
あかちゃん用のおしりふき(ノンアルコール・無香料の物)
×箱ティッシュ
仔猫用粉ミルク(ワンラックゴールデンミルク)
仔猫用缶詰
爪とぎ(麻の物が助かります)
×猫 ベット




【飼い主さん・一時預かりさん大募集中!】

里親1

画像以外の仔達もいます。
よろしくお願いします。

譲渡はお宅訪問後になります。1週間程度のトライアル期間あり。
また猫を家の外に出す可能性のあるお宅、ワクチンや必要な治療を受けさせない方、家族に猫を飼うことに反対の方が居るお宅にはお譲りできませんのでご了承ください。
65歳以上の方のみのお宅、同棲中の方、一人暮らしの方は要相談で譲渡可能です。
よろしくお願いします。

お問合せ先 (090)6461-0049 古橋    




ハーツのホームページFacebookも始めました。 こちらもよろしくお願いいたします。
*収支報告はホームページに記載してあります。そちらをご覧下さい。

ハーツのInstagram 始めました。
可愛い猫達の写真、動画もあります。
是非、ご覧になってください。




↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村