置き去りにされた子猫
2020年05月25日 (月) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌 【2020.05.25】 ****

仔猫16

豊橋の住宅地の道路に倒れていた子猫。

写真のようにボロボロでした。

通りがかりの5人が足を止め、そのうちの1人が知り合いを介してハーツのメンバーに引き取り依頼の電話をしてきました。

メンバーは、近くに住んでるとは言え、すぐに動けないこともあり「こちらも手一杯なので、皆さんで何とかしてあげられませんか」と説得をしました。

5人の中にはもう1人、メンバーの娘さんの友人がいたのですが、ハーツの大変な状況を知っていたので、引き取りは無理だろうとの話も出たそうです。

そこでその人達はどうしたか・・
何と、この子猫をそのまま道に置き去りにしたのです!

「道に置いたまま解散した」と聞いたメンバーは大慌てで見つけた1人に「すぐに探して連れて来て」と頼み、しばらくして保護ができました。

「ハーツが引き取れないなら、仕方ない」と諦めてしまった人たち。

子猫を見て足を止めてくれた優しさのある人たちだから、相談し、頑張って子猫を病院に連れて行き、何とか保護先を探してくれるだろうと期待していたメンバーは、それを知ってショックのあまり泣き出しました。

「ハーツはボランティアだから引き取るだろう」と当然のように考えている人がこの時期は毎日のように連絡をしてきます。

私たちは活動現場で見つけた目の前の見捨てられない猫を保護しているうちに、自宅とシェルターに400匹近い猫を保護しています。

手術して毎日エサやりに通っている猫だけでも180匹います。

相談者が見つけた猫を全部引き取っていたら、大変なことになるどころか、崩壊します。

「しっかりアドバイスをします、病院を紹介します。ケージや保護用品もお貸しします、だから皆さんで力を合わせて頑張ってみませんか。周囲にできるだけ広く声をかけて協力してくれる人を探して下さい。頑張ってください」と話し「やってみます」と答えてくれる人の数も増えている時だけに、今回の出来事は辛かったです。

まさか、この状態の子猫を置いて解散してしまうなんて、思いもよりませんでした。

私たちが甘かったのでしょうか。
人の善意に期待するのは間違いなのでしょうか。

後からその一人は「なんと言われても仕方ありません。私たちが置き去りにしたのは事実です。でもこれ以上はできなかったから」と電話で話しました。

あなたならどうしますか?

この子猫はしばらく入院です。生きられる保証はまだありません。

元気にして里親探しをして必ず幸せにします。




現在、ハーツ全体では350匹の猫を保護しています。また公園猫も100匹管理しています。
医療費が不足しています。応援いただけるようよろしくお願いいたします。
またシステムトイレの砂・シートなども不足しています。
フードなどはサンプル・少しの期限きれ・開封済みでもかまいません。
届け先
[佐川急便の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
* 佐川急便田原営業所留め (〒441-3415 愛知県田原市神戸町深田41-2 お問い合わせ電話番号:0532-29-7700)
* 命にやさしい町づくりハーツ
* 080-3284-2389

[ヤマト運輸の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
*053ー740田原センター留め(〒441-3415 愛知県田原市神戸町字大坪7-1 電話番号 0570-200-000)
* 命にやさしい町づくりハーツ
*080-3284-2389

どちらの場合も、「着後届け先に連絡願います。」
と記入して下さい。(ご連絡がないと営業所へ行かない為)
*佐川急便→佐川急便の局留め
*ヤマト→ヤマトの局留め
同じでないと局留めにできません。よろしくお願いします。
 
アマゾンの欲しい物リストからもお送り頂けます。

持ってきていただける方は、毎月第3土曜日開催の「野良猫相談会」 毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず (豊橋市牟呂町字松崎15)にご持参下さい。
*現在、コロナの影響で5月の相談会は開催することが出来ません。いつも支援物資や寄付金を持って来て下さった方々、本当にありがとうございます。今後、支援物資を下さる方はご連絡頂けると助かります。
連絡先 (090)6461-0049 古橋  


*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

ハーツ代表 クマコ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しておりますが、活動資金が不足しているのが現状です。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫相談会」(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず)にご持参ください。開封済や期限間近でも可です。
お問い合わせ先 (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

いつもご支援ありがとうございます。
現在の不足している物資です。
もちろん不要になった物でしたらこれ以外も嬉しいです。
皆様の後方支援に支えられています。お願いばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。
アマゾンの欲しい物リストも更新しました。

×急募!不足しています 少し不足しています  十分にあります

システムトイレ用のチップ
システムトイレ用のシート
紙砂
固まる砂(鉱物系)
×ネフガード
×腎臓対応療法食(ドライ)
腎臓対応療法食(缶詰)
膀胱炎対応療法食(ドライ)
膀胱炎対応療法食(缶詰)
×消化器サポート
×消化器サポート 可溶性繊維
a/d缶
トイレ用シーツ
×子猫用フード(ヒルズ・ピュリナワン・ロイヤスカナンなど)
×成猫用フード
×地域猫用フード(キャネットなど)
×成猫用缶詰・パウチなど
チャオちゅーる
クイックルワイパーに付けるウエットシート(ノンアルコール・無添加の物)
×あかちゃん用のおしりふき(ノンアルコール・無香料の物)
箱ティッシュ
仔猫用粉ミルク(ワンラックゴールデンミルク)
×仔猫用液体ミルク
×仔猫用缶詰
爪とぎ(麻の物が助かります)
猫 ベット




【この猫を探しています】

西尾1
西尾
西尾2

今までの写真は反転して撮影された物でした。
実際の写真を掲載します。
申し訳ありませんが転載して下さった皆様、写真の差し替えをお願いします。


4月22日(水)西尾市高畠町5丁目 花ノ木小学校付近から逃げてしまいました。
名前ネル キジトラ オス去勢済み 黒と白のチェックの首輪 左に耳カットがあります。
飼い主さんは外国人の方であまり日本語が上手ではないので山口まで連絡お願いします。

09081844546




【このトイプードルを探しています】

プードル

トイ・プードル
名前はウィル
毛色は黒に近いグレー
体重5kgくらい
ミッキーマウス柄のベージュのフード付き洋服を着ています

4月16日朝7:10頃、豊橋市有楽町の自宅よりいなくなりました。

4月17日17:00頃、羽根井西町〜東脇方面で目撃情報がありました。

見かけた方は捕まえようとすると逃げる可能性がありますので、
090-3555-2895 菅沼さんまで連絡をお願いします。

どうぞよろしくお願い致します。




【この猫を探しています】

迷子

8月1日の夕方 絹田町ピュアライフ松葉から逃げてしまいました。
青い首輪 かぎしっぽ 黄色の目 1歳 去勢済み オス 人見知りです。
見かけた方はご連絡お願いします  090-8132-9260 今荘 または090-81844-546 山口までお願いします。

首輪は取れている可能性があります。
臆病な仔です。見かけたら追いかけたりせず場所をお知られ下さい。
よろしくお願いします。




【飼い主さん・一時預かりさん大募集中!】

里親1

画像以外の仔達もいます。
よろしくお願いします。

譲渡はお宅訪問後になります。1週間程度のトライアル期間あり。
また猫を家の外に出す可能性のあるお宅、ワクチンや必要な治療を受けさせない方、家族に猫を飼うことに反対の方が居るお宅にはお譲りできませんのでご了承ください。
65歳以上の方のみのお宅、同棲中の方、一人暮らしの方は要相談で譲渡可能です。
よろしくお願いします。

お問合せ先 (090)6461-0049 古橋    


ハーツのホームページFacebookも始めました。 こちらもよろしくお願いいたします。
*収支報告はホームページに記載してあります。そちらをご覧下さい。




ハーツのInstagram 始めました。
可愛い猫達の写真、動画もあります。
是非、ご覧になってください。




↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村