里親探しの方法
2010年10月08日 (金) | 編集 |
【 まずは動物病院へ 】

ノミ・ダニの駆除や健康診断(検便)をして下さい
エイズ・白血病検査、ワクチン接種が可能な月齢ならば検査、ワクチン接種をします(生後2ヶ月くらい)


【 チラシを作り貼る 】

写真、性別や月齢などを分かりやすくチラシを作ります。
たくさんのお店(動物病院やスーパー)など人の集まる場所に貼ってもらいましょう。
手書きのチラシでもOK!
10枚以上のチラシを貼って下さい。


【 ネットでも里親探し 】

いつでも里親募集 http://www.satoya-boshu.net/ に掲載するのも1つの方法です


【 里親さんが決定 】

里親さんから問合せがあった場合は、必ずお宅へお伺いして連れて行って下さい。
(動物を飼ってもよいお住まいなのかを確認して下さい。
 里親詐欺(虐待目的の里親希望)も多発しています。要注意!)




○里親さんが決まったら必ずお願いして下さい

不妊・去勢手術
 これ以上、不幸な命を増やさないためにも、不妊・去勢手術をお願いして下さい。生後半年での不妊・去勢手術がベストです。

完全室内飼い
 交通事故や虐待、連れ去り事件などから守るには完全室内飼いを!
 猫が嫌いな人もいます。ご近所迷惑にならないためにも!
 猫エイズや猫白血病の感染の恐れもあります。(猫エイズや猫白血病は治ることのない感染病です)

ワクチン接種
 年1回のワクチン接種をお願いして下さい。空気感染する感染病もありますので、完全室内飼いでも防げないのです。
(初年度のみ年2回です)

首輪と名札
 万が一の脱走時や災害時に備え、首輪と名札を付ける事をお願いして下さい。
 首輪は安全首輪を!(首輪についている鈴は取り外してあげてください。耳元でいつも鈴の音が鳴るのはストレスを感じています
関連記事