猫の首輪について
2013年01月23日 (水) | 編集 |
猫の首輪は必要なの?

皆さんは、猫ちゃんにどんな首輪をつけていらっしゃいますか?
中には、首輪をつけていない猫ちゃんや、マイクロチップを装着しているから首輪は必要ないというお宅もあるかもしれません。
しかし、猫ちゃんの首輪は「もしも」の時、大変役に立つ目印なのです。
「もしも」はいつやってくるかわかりません。
洗濯物を干そうと思って扉を開けたら猫が逃げてしまった!
宅急便が来たから玄関を開けたら猫が飛び出して行ってしまった!
留守中に泥棒が入って…
地震で…
火事で…
沢山の危険が潜んでいます。

首輪をつけていない猫は、「飼い猫」とみなされない場合があります。
もしかしたら、ボランティアが、野良猫と間違えて避妊去勢手術をしてしまうかもしれません。
さらに、野良猫だと思って里親を探したり、その人の家の子にしてしまうかもしれません。
動物実験用に野良猫を捕獲する業者も各地で目撃されています。
虐待目的で猫に近づいていく人間も多数いて事件になっています。


まずは外に出さないことが一番ですが、首輪をつけ、飼い猫であるという主張がとても重要になってきます。
迷子になっても、首輪があれば目撃情報が多く、すぐに戻ってくるかもしれません。
マイクロチップは、装着しているか見た目では分からないため、同様に首輪が必要になってきます。
室内で飼っていても、猫には必ず首輪をつけてあげましょう。

次回は「どんな首輪をつけたらいいの?」です!


--------------------------
ご寄付のお願い
--------------------------

現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しております。活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ


↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット