猫の首輪について2
2013年01月24日 (木) | 編集 |
どんな首輪をつけたらいいの?

皆さんは、猫ちゃんにどんな首輪をつけていらっしゃいますか?
今はいろいろな種類の首輪が沢山売っていますね。
どれがいいか迷ってしまうのではないかと思います。
残念な事に、現在、猫に優しくない首輪も多く販売されています。

飼い主さんが、ちゃんと見分けて購入しましょう。

まず猫の首輪で一番大切なのは、どこかに引っかかった時、首を吊った時にすぐ猫が脱出できる作りかどうか、です。
今では大分少なくなりましたが、ベルト式の首輪、これは非常に危険です。絶対にやめてください。
ゴム式や、力がかかると外れる仕組みの首輪をつけてあげましょう。

次に、鈴が付いていない首輪を選んでください。
猫の聴力は犬よりもすぐれていると言われています。
獲物の動く小さな音も逃がさずキャッチします。
人間は2万ヘルツ、犬は4万ヘルツの周波数まで聴こえますが、猫は6万ヘルツまで聴こえます。
ですので、首輪から常に「チリンチリン」と音がすることは、猫にとってストレスになります。
もし鈴の付いている首輪を購入しても、多くは外れる仕組みになっていますので、装着する前に飼い主さんが外してあげましょう。


こちらのお店では、猫の為を考えて安全首輪、鈴無しで販売していらっしゃいます。


最後は迷子札の付いている首輪、または飼い主さんがあとから購入してつけましょう。
もしも迷子になってしまったときに大変役に立ちます。
小さくて、軽いものが望ましいです。
動物病院などで無料で配布しているところもありますので、聞いてみてはいかがでしょう。
インターネットでも、とてもお得に彫ってくれるところがあります。


彫ると消える心配がありませんので、より安心ですね。



次回は「どんな餌をあげたらいいの?」です!


--------------------------
ご寄付のお願い
--------------------------

現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しております。活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ


↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事