自治会長次第
2019年09月12日 (木) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌 【2019.09.12】 ****

自治

写真は豊橋市の中心部、住宅地の自治会が最近出した回覧板です。

住人の1人が「こんな回覧板が回りました。よかったです」と送ってくれました。

今年の5月に住人からハーツに相談があり「この地域は野良猫が多い。あちらにもこちらにも野良猫がいて、エサだけあげている家も何軒もある。手術をしている様子はなく、たくさん子猫が生まれている。夜遅い時間に車でエサを置いて回る人もいる。なんとかしないと、すでに大変なことになっている」と。

少し前に自治会から「野良猫にエサあげないように」と回覧板が回ったそうですが、「愛護動物にエサを与えるなという法律はありません、エサを止めるのは動物愛護法で犯罪です」との書き込みがされて戻ってきたそうです。

素晴らしい反応、事実です。

ハーツのYさんとその町内を訪ねてみると、本当にあちらにもこちらにも猫がいました。お腹の大きい猫も数匹。

この町内は15年前にハーツが相談を受けて、話をして回ったのですが、聞く耳を持たず、やむを得ず30匹を自費で手術して、二度とここには来たくないと思っていた場所です。

住人が保健所に相談をしたけれど、どうにもならないと言われ、ハーツに連絡してきました。

ハーツから保健所にこの地域がいかに野良猫が多く、ひどいことになっているかを説明し、一緒に自治会長に話をしに行くことを頼みました。

保健所がハーツと一緒に動いたのは、17年間で3回目です。

自治会長は穏やかな人で、話をよく聞いてくれました。

結果、町内での説明会を開催することになり、回覧板を回したところ、当日は集会場に予想よりずっと多い人が集まりました。

「こんなに困っている人がいるんだ」と自治会長も驚きました。

高齢で説明会には来られないからと手紙を自治会長宅に届けた人もいたそうです。

保健所の説明を聞いた住人からは「何とかしてほしい」「猫たちも可哀想だ」との声が飛び交い、ハーツも手術についての説明に加わり、その夜のうちに自治会役員が「地域猫」の実施を決定しました。

費用は自治会から10万円、豊橋市の地域猫助成金も可能な限り申請することにし、それ以外は住民から募金を集めることにしました。

結果が写真の回覧板の報告です。

199人もの人が166783円の募金をしてくれました。

その後しばらくして4万5千円追加になったそうです。

現在、自治会長を中心に猫を捕まえて手術に連れて行き、リターンしています。

自治会長が理解力のある人柄の良い人で良かったです。

最初は「エサをやらないでください」の回覧板を回したけれど、きちんと話をすると、それはなぜいけないのかをすぐに分かってくれて、住民説明会を開くことに同意してくれました。

地域の問題は、住人の気持ちをしっかり受けとめられる自治会長の人間力が、解決の突破口だとしみじみ思いました。

そんな自治会長さんからの相談なら、ハーツは喜んで力になります。




【この猫の飼い主さんを探しています】

迷子猫

9/10午前8:30分頃、牛川通1丁目、アワ理容室付近、マンションの駐車場で人に寄っていき、離れなくて困っていた所を危ないので保護しました、去勢済のオスでピンクの首輪、名前は書いてありません、保健所には連絡してあります。
お心当たりのある方はご連絡ください。
よろしくお願いします。
080-8179-8783
石黒




【この猫の飼い主さんを探しています】

迷子
迷子1
迷子2

迷い猫がいます。飼い主さん、ご連絡を。
よろしくお願いします。

連絡先  
y3yetfcgcb56cn3ievjp@docomo.ne.jp

電話の場合は ハーツの古橋まで
090-6461-0049




【この猫を探しています】

白黒
白黒1

生後3ヶ月ほどのオスの子猫。
8/3(土)朝、豊橋市大橋通1丁目45-2の自宅(城海津跨線橋そば)から出てしまいました。

写真は1ヶ月くらい前のものです。

頭と体は白色でところどころに黒のブチ模様、シッポは黒色で長いです。
首輪は付けていないです。
とても怖がりですので、捕まえようとせず、見かけた場所と時間をご連絡ください。

連絡先
0532-53-2821 本多

よろしくお願いします。




【この猫を探しています】

迷子

8月1日の夕方 絹田町ピュアライフ松葉から逃げてしまいました。
青い首輪 かぎしっぽ 黄色の目 1歳 去勢済み オス 人見知りです。
見かけた方はご連絡お願いします  090-8132-9260 今荘 または090-81844-546 山口までお願いします。

首輪は取れている可能性があります。
臆病な仔です。見かけたら追いかけたりせず場所をお知られ下さい。
よろしくお願いします。




現在、ハーツ全体では300匹の猫を保護しています。また公園猫も100匹管理しています。
医療費が不足しています。応援いただけるようよろしくお願いいたします。
またシステムトイレの砂・シートなども不足しています。
フードなどはサンプル・少しの期限きれ・開封済みでもかまいません。
届け先
[佐川急便の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
* 佐川急便田原営業所留め (〒441-3415 愛知県田原市神戸町深田41-2 お問い合わせ電話番号:0532-29-7700)
* 命にやさしい町づくりハーツ
* 080-3284-2389

[ヤマト運輸の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
*053ー740田原センター留め(〒441-3415 愛知県田原市神戸町字大坪7-1 電話番号 0570-200-000)
* 命にやさしい町づくりハーツ
*080-3284-2389

どちらの場合も、「着後届け先に連絡願います。」
と記入して下さい。(ご連絡がないと営業所へ行かない為)
*佐川急便→佐川急便の局留め
*ヤマト→ヤマトの局留め
同じでないと局留めにできません。よろしくお願いします。
 
アマゾン欲しい物リストからもお送りいただけます。

持ってきていただける方は、毎月第3土曜日開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず)」 (豊橋市牟呂町字松崎15)にご持参下さい。

お問い合わせ先  (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

ハーツ代表 クマコ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しておりますが、活動資金が不足しているのが現状です。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず )」にご持参ください。開封済や期限間近でも可です。
お問い合わせ先 (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

いつもご支援ありがとうございます。
現在の不足している物資です。
もちろん不要になった物でしたらこれ以外も嬉しいです。
皆様の後方支援に支えられています。お願いばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。
アマゾンの欲しい物リストも更新しました。

×急募!不足しています 少し不足しています  十分にあります

×システムトイレ用のチップ
×システムトイレ用のシート
×紙砂
固まる砂(鉱物系)
×ネフガード
×腎臓対応療法食(ドライ)
腎臓対応療法食(缶詰)
×膀胱炎対応療法食(ドライ)
膀胱炎対応療法食(缶詰)
消化器サポート
×消化器サポート 可溶性繊維
a/d缶
トイレ用シーツ
子猫用フード(ヒルズ・ピュリナワン・ロイヤスカナンなど)
×成猫用フード
×地域猫用フード(キャネットなど)
×成猫用缶詰・パウチなど
チャオちゅーる
×クイックルワイパーに付けるウエットシート(ノンアルコール・無添加の物)
あかちゃん用のおしりふき(ノンアルコール・無香料の物)
箱ティッシュ
仔猫用粉ミルク(ワンラックゴールデンミルク)
×仔猫用缶詰
爪とぎ(麻の物が助かります)
×猫 ベット




ハーツのホームページFacebookも始めました。 こちらもよろしくお願いいたします。
*収支報告はホームページに記載してあります。そちらをご覧下さい。

ハーツのInstagram 始めました。
可愛い猫達の写真、動画もあります。
是非、ご覧になってください。




↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事