豊橋市の公園、猫殺害か
2021年03月04日 (木) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌 【2021.03.04】 ****

こうえん1
こうえん2
こうえん3

3月2日、「シャディ保護猫ハウス」のシャディさんから連絡があり、ハーツが10年以上前から不妊去勢手術をしている豊橋市の大きな公園(東三河にいくつかある猫捨て場と呼ばれる場所の1つ)で2月19日猫が死んでいるのをブラジル人のエサやりさんが見つけたとのこと。
70代のその女性は日本語ができないので、シャディさんに警察を呼んでほしいと頼み、その状況もシャディさんが電話で通訳をしたそうです。

公園の中で傷だらけで骨も折れた状態で死んでいた猫は、前日まで元気でエサやりさんの前に姿を現していました。(写真)
シャム風の若いオスで、人慣れしていたそうです。
エサやりさんは、猫が死んだ前日に、40代後半から50歳位の男性に激しくエサやりを責められ、猫も追いかけ回されていたそうです。

死んだ猫のいた場所のエサ場にいた猫はその頃から2匹、姿が見えなくなり、他の猫も怯えていると心配しています。

3月2日と3日の両日、私とハーツのMさんはその公園に行き、猫が倒れていた場所も確認しましたが、道路からは離れていて、しかも人がなかなか入れない場所なので、猫は殺されて落とされたのではないかと感じました。

豊橋警察が当日現場に行き、事情を聞いて猫の死体も持ち帰っているので、豊橋警察署生活安全課に電話をしましたが「捜査上の事は何も話せません」の一点張り。
捜査をしているのかどうかすら解りません。

公園の管理者である豊橋市の公園緑地課に電話をすると、この件は把握していませんでした。
警察からも連絡は無いそうです。
「こんなひどいことをするのは普通の感覚では無いから、人間にも危害が及ぶかもしれない、市としても動いて欲しい」と伝えても「警察が関わっているならそれでいいじゃないですか」と。
「公園の中に目撃者情報の提供を求める看板を警察名前を並べて出してくれませんか」と言うと「警察から要求されていないから、しません」と。

「こんなひどいことをする人がいるなら、人間にだって危害を加えるかもしれないです。
公園を管理する側としてそれでいいんですか。注意喚起だって必要じゃないですか」と食い下がったのですが、全くダメでした。

「それならハーツがチラシを作って貼るとか配ってもいいですか」と言うと「それならご自由に」と返事が返ってきました。

猫も人も守らなければいけません。

警察も市の公園緑地課も頼っていられないのです。




クラウド1

https://readyfor.jp/projects/honokunihearts5

12月14日、午前10時クラウドファンディング、ハーツのプロジェクトページが公開されました。

3月12日、2 3時までの88日間。
今回は少しでも多くのご支援を頂けたらと募集期間を長く設定しました。
コロナも早く終息して、人にも動物にも普通の日々が戻ることを願っています。

中の動画もぜひご覧下さい。今回はメンバーが猫たちのお世話をしているシーンを多く入れました。
シェルターの中の様子が伝わると思います。

ぜひよろしくお願い致します。

クラウドファンディングの操作がうまくできないなどのお問い合わせは
090-6461-0049古橋まで




【この猫を探しています】

サビ2

昨年12月16日、豊橋市中世古町165番地の家から写真の猫がいなくなりました。

*グレー系のサビ猫
*女の子
*成猫ですが小柄
*不妊手術がしてある目印に右耳の先をVカットしています。

怖がりですので見つけても追いかけず、見かけた場所と日時をお知らせください。
できればフードを与えて、遠くへ行かないようにして頂けると有難いです。

連絡先
090-6461-0049古橋
0532- 52-7541 伊藤




堀岡さん2

蒲郡市、形原町春日浦の個人宅に 譲渡した猫5匹が、令和元年6月 から令和 2 年 3 月までの期間に、 譲渡先の家から脱走したとの報告を 受け、行方を探しています。
この5匹の猫を見 かけた方、心当たり のある方は、どんな小さな情報でも 結構ですので、ぜひご連絡をお願い します。 見かけた方は追いかけず、見た場所 と、日時などをお知らせ下さい。
「 大切 にする 」との 約 束を 信じて渡した 元の 飼 い主は、譲 渡を後悔し、 どんなことをしても猫たちを見つけて自宅に連れ戻したいと、必死の思いで 探 し 回って いま す。どうか ご協 力をよろしくお願いいたします。
猫達の発見に繋がる情報をお寄せ頂いた方には謝礼をさせていただきます。

東三河動物福祉の会 命にやさしいまちづくり ハーツ
古橋 090-6461-0049 堀岡 090-4166-770




堀岡さん1

集団里親詐欺事件の被告の1人が令和元年5月ごろ「家から逃げていなくなった」と回答してきた2匹の猫です。
私たちはこれを信用していません。

でも一縷の望みをかけてあらゆる方法で探します。諦めません。

曙町付近でなくても、この写真の猫たちに「もしかしたら」と思われた方はどんな小さな情報でも結構ですからお知らせ下さるようお願いします。

オッド1




現在、ハーツ全体ではシェルターと自宅の保護猫385匹、公園猫など手術して毎日世話をしている猫170匹を管理しています。
医療費が不足しています。応援いただけるようよろしくお願いいたします。
またシステムトイレの砂・シートなども不足しています。
フードなどはサンプル・少しの期限きれ・開封済みでもかまいません。
届け先
[佐川急便の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
* 佐川急便田原営業所留め (〒441-3415 愛知県田原市神戸町深田41-2 お問い合わせ電話番号:0532-29-7700)
* 命にやさしい町づくりハーツ
* 080-3284-2389

[ヤマト運輸の場合]
(かっこ内の住所、電話番号は必要な場合のみご記入下さい。お店から直接届く場合など必要な時があります。)
*053ー740田原センター留め(〒441-3415 愛知県田原市神戸町字大坪7-1 電話番号 0570-200-000)
* 命にやさしい町づくりハーツ
*080-3284-2389

どちらの場合も、「着後届け先に連絡願います。」
と記入して下さい。(ご連絡がないと営業所へ行かない為)
*佐川急便→佐川急便の局留め
*ヤマト→ヤマトの局留め
同じでないと局留めにできません。よろしくお願いします。
 
アマゾンの欲しい物リストからもお送り頂けます。

持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫相談会」 第4土曜日14時~16時 コープあんず (豊橋市牟呂町字松崎15)にご持参下さい。(1月、2月はコロナの自粛要請の為、中止です。お手数をお掛けしますが送って下さると助かります。)

*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

ハーツ代表 クマコ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しておりますが、活動資金が不足しているのが現状です。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

豊橋信用金庫 
藤沢支店 
普通 1227096

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫相談会」(14時~16時 コープあんず)にご持参ください。開封済や期限間近でも可です。
お問い合わせ先 (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

いつもご支援ありがとうございます。
現在の不足している物資です。
もちろん不要になった物でしたらこれ以外も嬉しいです。
皆様の後方支援に支えられています。お願いばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。
アマゾンの欲しい物リストも更新しました。

×急募!不足しています 少し不足しています  十分にあります

システムトイレ用のチップ
システムトイレ用のシート
×紙砂
固まる砂(鉱物系)
ネフガード
×腎臓対応療法食(ドライ)
腎臓対応療法食(缶詰)
×膀胱炎対応療法食(ドライ)
膀胱炎対応療法食(缶詰)
消化器サポート
×消化器サポート 可溶性繊維
消化器サポート バイオーム
×a/d缶
トイレ用シーツ
子猫用フード(ヒルズ・ピュリナワン・ロイヤスカナンなど)
×成猫用フード
×地域猫用フード(キャネットなど)
×成猫用缶詰・パウチなど
チャオちゅーる
クイックルワイパーに付けるウエットシート(ノンアルコール・無添加の物)
あかちゃん用のおしりふき(ノンアルコール・無香料の物)
箱ティッシュ
仔猫用粉ミルク(ワンラックゴールデンミルク)
仔猫用液体ミルク
×仔猫用缶詰
爪とぎ(麻の物が助かります)
猫 ベット




【この猫を探しています】

西尾1
西尾
西尾2

今までの写真は反転して撮影された物でした。
実際の写真を掲載します。
申し訳ありませんが転載して下さった皆様、写真の差し替えをお願いします。


2020年4月22日(水)西尾市高畠町5丁目 花ノ木小学校付近から逃げてしまいました。
名前ネル キジトラ オス去勢済み 黒と白のチェックの首輪 左に耳カットがあります。
飼い主さんは外国人の方であまり日本語が上手ではないので山口まで連絡お願いします。
首輪は外れているかもしれません。

09081844546




【飼い主さん・一時預かりさん大募集中!】

里親15

画像以外の仔達もいます。
よろしくお願いします。

譲渡はお宅訪問後になります。1週間程度のトライアル期間あり。
また猫を家の外に出す可能性のあるお宅、ワクチンや必要な治療を受けさせない方、家族に猫を飼うことに反対の方が居るお宅にはお譲りできませんのでご了承ください。
65歳以上の方のみのお宅、同棲中の方、一人暮らしの方は要相談で譲渡可能です。
よろしくお願いします。

お問合せ先 (090)6461-0049 古橋 




申し訳ありません。ホームページのお問い合わせアドレスは現在は使用していません。
お問い合わせメールはこちらからお願いします。
kumako13-yukiko14☆softbank.ne.jp
☆マークを@に変えて下さい。
古橋




ハーツのホームページFacebookも始めました。 こちらもよろしくお願いいたします。
*収支報告はホームページに記載してあります。そちらをご覧下さい。




ハーツのInstagram 始めました。
可愛い猫達の写真、動画もあります。
是非、ご覧になってください。




↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事