ハーツ活動日誌【2014.11.19】
2014年11月20日 (木) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌【2014.11.19】 ****


里親さんを募集しています。


IMG_3348.jpg

DSC_0338.jpg



里親希望の方は→いつでも里親募集中から詳細をご確認の上、ご応募ください。




ハーツのホームページFacebookを始めました!
こちらもよろしくお願いいたします。




公園の子猫4匹、遺棄事件、Sさんが警察に通報すると.最初に

「遺棄かどうかは分からないじゃないですか。野良猫かもしれないじゃないですか」

と言われたそうです。

先日の通報の時と同じです。

それなら警察が遺棄ではない証拠を出して下さいと言いたくなります。

市民の通報を疑ったり、拒否から始めるのが警察のマニュアルでしょうか。

Sさんは公園の猫の状況をしっかり把握していて、写真も撮っているので、

昨日までいなかった子猫が突然現れるはずがないから遺棄です

と言い切ったところ「では現場に行きます」との答え。

そしてパトカーで2人の制服の警察官が来ました。

しきりに「始めての事だでね」と言ってましたが、

捨て猫が可哀想で保護していく人で、

警察に通報するケースはほとんどないか、あってもごくごくわずかです。

遺棄、虐待は100万円の罰金刑、殺傷は200万円の罰金または2年の懲役です。

そのあと、子猫を保護するなら遺失物の預かり届けを出して下さいと言われました。

動物は「物」と同じです。

「命」としての扱いはしていません。

私は遺失物の預かり証を書く事が納得できず

「猫を落としたのではなく捨てたんだから、遺失物ではないでしょう」と食い下がりましたが、

「例えば、隣の住人が、お宅の猫を捨ててしまった場合は、

見つけられたら返して欲しいと思うでしょ。その時の為にも書いて下さい」

とこじつけの理屈です。

それからしばらくやり取りが続き、私が「まあ、いいか」と思ったので、サインしました、

警察官は「私達も何かおかしいと思ってるんで」と言われたので

「おかしいと感じたら、内部が声を上げるべきじゃないですか」とまた怒ってしまいました。

警察で動物がきちんと「命」として扱われる日はいつ来るのでしょう。

しっかり監視していきたいと思います。

皆さんも、動物の遺棄、虐待を見たら、必ず警察に通報して下さい。

こんなにたくさんある犯罪の現実を知って貰いましょう。

実は今日、お願いして見に行って頂いた方から

「もう一匹子猫がいます」と電話があり、Kさんが駆けつけ、

私も慌てて公園に行き、サバトラの子猫を保護しました。

兄弟がみんないなくなり、昨夜はさぞ寒かったでしょう。

でもこれで兄弟が全部なのか、子猫に聞いても答えられないので、まだ不安です。





本日の報告は以上です。

命にやさしい町づくり ハーツ
代表 クマコ




アマゾン欲しいものリストを設置しました。
ハーツに物資が届き、猫のフードやシーツ等ご寄付いただけます。
ハーツ必要物資リストからご注文ください。
猫たちの為に大切に使わせていただきます。

ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
豊橋、豊川あたりにお住まいであれば会員がご自宅まで引き取りに行きます。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫問題相談会(毎月第三日曜日13時半~16時頃 ふれあいコープあんず2F )」にご持参ください。
開封済や期限間近でも可です。

・ロイヤルカナン(全年齢)
・猫缶(メーカー問わず)
・サイエンスダイエット、ロイヤルカナン(全年齢)
・システムトイレ用の砂(下に砂が落ちるタイプは除く)
・システムトイレ用シート





ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しております。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ


↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事