ハーツ活動日誌【2015.01.28】
2015年01月29日 (木) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌【2015.01.28】****


里親さんを募集しています。


IMG_3348.jpg

里親希望の方は→いつでも里親募集中から詳細をご確認の上、ご応募ください。




ハーツのホームページFacebookを始めました!
こちらもよろしくお願いいたします。




県会議員のかしわぐま光代さんが動いて下さり、

豊橋にある東三河県庁の愛知県副知事に会いに行きました。

副知事の在籍は、大村知事が前回立候補した時の公約の一つで

「東三河県庁を設置して、東三河に力を入れる」と約束し、

当選後に実現したものです。

今の副知事で二代目です。

かしわぐま議員と約束の時間に訪ねると、公園を管理する部署の責任者と、

愛知県動物保護管理センターの東三河支所長、そして豊田市にある

本所の所長も同席していました。

私からは猫が100匹以上いる県の公園に関わったこれまでの経緯と現状を話し、

猫以外にも施設、保安などの面でもいかにその公園が管理を放置されてきたかを伝えました。

昨年夏からハーツと地域住民、豊橋保健所が関わり、協力して、ほとんどの猫の手術、

子猫、病気、負傷の成猫の引き取りを行っているけれど、次々と新たに捨てられ、

先が見えない状態になっている事などを話し、管理者である県が捨て猫防止の

対策をしっかりやって欲しい、同時に人の意識を変えていく事に県全体で力を入れて欲しい、

現状ではボランティアが猫の捕獲、手術、保護、エサ場の管理、エサ代の負担、

シェルター設置、管理、シェルター代金の負担、捨て猫があった場合の

警察との対応などをわずかな人数で仕事や家庭を持ちながら担当し、

負担が大き過ぎる事などを話しました。

副知事はきちんと話を聞いて下さり、「有難うございます。これまで申し訳ありません。

きちんと対応して行きます」と回答がありましたので、今後の動きを見たいと考えています。

ただ、2年前の愛知県議会でかしわぐま議員が質問した時も担当部署は

「ボランティアと協力しながらきちんとやります」と答弁したにも関わらず、

放置してきましたので、簡単には信用していません。県がどう動くか、

県民として、納税者としての目でしっかり見極めて行くつもりです。






アマゾン欲しいものリストを設置しました。
ハーツに物資が届き、猫のフードやシーツ等ご寄付いただけます。
ハーツ必要物資リストからご注文ください。
猫たちの為に大切に使わせていただきます。

ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
豊橋、豊川あたりにお住まいであれば会員がご自宅まで引き取りに行きます。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫問題相談会(毎月第三日曜日13時半~16時頃 ふれあいコープあんず2F )」にご持参ください。
開封済や期限間近でも可です。

・ロイヤルカナン(全年齢)
・猫缶(メーカー問わず)
・サイエンスダイエット、ロイヤルカナン(全年齢)
・システムトイレ用の砂(下に砂が落ちるタイプは除く)
・システムトイレ用シート





ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しております。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ


↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事