ハーツ活動日誌【2015.03.24】
2015年03月25日 (水) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌【2015.03.24】****


里親さんを募集しています。


IMG_3348.jpg

里親希望の方は→いつでも里親募集中から詳細をご確認の上、ご応募ください。




ハーツのホームページFacebookを始めました!
こちらもよろしくお願いいたします。




豊川市に住むMさんから相談があり、近所のお年寄りが

エサだけあげていた野良猫がエサを貰えなくなり、お年寄りも引っ越して、

食べ物がなく、衰弱もしていて可哀想なので、自宅の庭に引き寄せてエサを与え、

トイレを作って不妊・去勢手術も順番にやっているけれど、

近所が迷惑がっていで近いうちに猫の駆除の回覧板が回るとの話を聞いた、

市役所の環境課に相談したけれど「動物の事は県がやっているし、

苦情もないからいいじゃないですか」とめんどくさそうに電話を切られてしまったと。

豊川市役所の対応は既に何人もの方から相談があり、直に話をしたり、

県の動物保護管理センターに指導要請を何度もしていますが、

未だにこんな状態なんだとガッカリです。

県は市は他人事ではなく、一緒に問題解決の責任があると言って

説明もしてくれているはずですが、変化が見られません。

先日豊川市役所が主催したの杉本彩さんの講演内容も知らないのでしょうか。

Mさんに、はまず「駆除」などという言葉を使っている事自体が間違っている、

猫は法律で定められた愛護動物なので、駆除などと回覧板に書いたら

それ自体が違法行為です。

県の動物保護管理センターに電話し、東三河支所長のSさんにこの内容を伝え、

相談者のサポートど豊川市の環境課、そしてその地域での説明会の開催を依頼しました。

この後どう動いていくのかを見ていき、その上でハーツとしても

協力出来る事をしたいと考えています。

行政からの広報が弱すぎるので、猫嫌いの声の大きい人が

間違った事を平気で言ったりしているケースが多過ぎます。

Mさんの弟さんは衰弱した猫を飼い猫にしたりもしていますし、

手術費用も全てMさんが出しているのに、家族は近所から

何か言われそうで怖がっているそうです。

良心のある人達が何でこんな目に合うのでしょう。

日本はまだまだ動物に関しても未熟だと毎日感じています。





アマゾン欲しいものリストを設置しました。
ハーツに物資が届き、猫のフードやシーツ等ご寄付いただけます。
ハーツ必要物資リストからご注文ください。
猫たちの為に大切に使わせていただきます。

ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
豊橋、豊川あたりにお住まいであれば会員がご自宅まで引き取りに行きます。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫問題相談会(毎月第三日曜日13時半~16時頃 ふれあいコープあんず2F )」にご持参ください。
開封済や期限間近でも可です。

・ロイヤルカナン(全年齢)
・猫缶(メーカー問わず)
・サイエンスダイエット、ロイヤルカナン(全年齢)
・システムトイレ用の砂(下に砂が落ちるタイプは除く)
・システムトイレ用シート





ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しております。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ


↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事