ハーツ活動日誌【2015.04.16】
2015年04月17日 (金) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌【2015.04.16】****



ハーツのホームページFacebookを始めました!
こちらもよろしくお願いいたします。




ハーツのメンバーから緊急との知らせがあり、豊橋市内のあるお宅に駆けつけました。

野良猫を増のやしたくないと自費で何匹も手術し、

エサやりとトイレの設置などもしている方の隣の奥さんが、

豊橋市内の店で買った捕獲器を使って、手術した猫を捕まえ、

何処かに捨てに行くと言って、いくら説得しても聞いてくれないとのこと。

今までに何回かやっているそうです。

ご近所なので揉めたくないと遠慮していたけれど、あまりに酷いので、

近くに住む市会議員にも来てもらったけれど、聞く耳を持たないので、

意を決してハーツに電話しましたと。

副代表のSさんと相談者にいきさつを確認し、当事者のお宅を訪ねましたが、

本人は留守。

ご家族と話をしてから自治会長と市会議員に会いに行きました所、

今夜は神社での町内の集まりに出席していると分かり、そこに向かいました。

ちょうど自治会長、市会議員、そして猫を捕獲した本人もその場にいたので

「この行為は動物愛護法で犯罪ですよ」と説明をしましたが、

本人は「もう猫は放した、そんなに言うならあんたらがみんな連れて行け」と

大声で怒鳴って言ってしまいました。

市会議員も「野良猫だからどこへ持って行っても構わないじゃない」と

行政人にあるまじき返事。

豊橋市議会でも何度か取り上げられている問題なのに、まるで認識がなく

、勉強もしていない人でした。

こんな人が多過ぎます。

結局、私達が訪ねたので今回の猫は解放されたそうですが、

既に何処かに捨てられた猫は戻ってきません。

現在、豊橋市内で捕獲器を店頭で販売しているTにも

これは認識して貰わなければいけない問題です。

捕獲器は手術以外の目的で愛護動物である犬や猫を捕まえるのは違法です。

こういう事をしている人を見たり、聞いたりしたらすぐ警察に通報するようお願いします。





アマゾン欲しいものリストを設置しました。
ハーツに物資が届き、猫のフードやシーツ等ご寄付いただけます。
ハーツ必要物資リストからご注文ください。
猫たちの為に大切に使わせていただきます。

ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
豊橋、豊川あたりにお住まいであれば会員がご自宅まで引き取りに行きます。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫問題相談会(毎月第三日曜日13時半~16時頃 ふれあいコープあんず2F )」にご持参ください。
開封済や期限間近でも可です。

・ロイヤルカナン(全年齢)
・猫缶(メーカー問わず)
・サイエンスダイエット、ロイヤルカナン(全年齢)
・システムトイレ用の砂(下に砂が落ちるタイプは除く)
・システムトイレ用シート





ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しております。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ


↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事