ハーツ活動日誌【2015.07.15】
2015年07月16日 (木) | 編集 |


迷子猫を探しております!
あま市のボランティアさんが譲渡した猫が
4月24日深夜にマンションから飛び降り脱走してしまいました。
心当たりのある方は、ご連絡お願いいたします。

e7f68c0130186e8b83a64a877fa60a58.jpg

IMG_2754.jpg


行方不明場所:豊川市御津町
名前:チャコ
1~2歳
避妊済みのメス猫(耳カットあり)
白とマロンの長毛
あまり人に馴れていません。

連絡先:nekoba84@yahoo.co.jp 小林まで




**** ハーツ活動日誌【2015.07.15】****

久しぶりの活動日誌です。空白の間、活動していなかった訳ではなく、

それどころか、睡眠時間を削っての毎日でした。

こんな時に心が折れてしまう事がいくつか重なり、

帰宅してそのまま床で眠ってしまう日もありました。

昨年夏に公園の120匹の手術と子猫、成猫の保護、

里親探しなどの大きな現場を手掛け、継続してはいるけれど、

少し落ち着いて来た5月の後半、

豊橋市のある町内の方から相談の電話がありました。

「ウチの庭に子猫5匹を連れた母猫が台風の日に

ずぶ濡れになって雨宿りをしているねを見て、

たまらなくなり、保護しました。

するとその後に4匹の子猫とやせ細った母猫がやってきて、

あまりに可哀想で保護してしまいました。

保護したものの、この先、どうしたらいいのか、

まだ他にも子猫がいると思われる猫も来るようになって、

しかもそのコが病気みたいなんです」と。

ちょうど近くにハーツのメンバーと猫を里親さんに届けた時だったので、

すぐにお尋ねしたところ、ビックリ。

1ヶ月くらいの5匹の子猫が家の中の2段ケージでミャーミャー言っていました。

庭には大きなケージに4匹のもっと小さい子猫がいて、

母猫がおっぱいをあげていました。

Nさんのお宅にはすでに保護して飼い猫にした成猫が10匹いました。

子猫の保護に関するアドバイスをし、里親探しの協力を約束しましたが、

それにしてもなぜこんな事になっているんだろうと周辺を2日間かけて回り、

驚く現状を目にしました。

静かな住宅地で、長く住んでいる方も多く、

お互い気を遣い合って暮らしている地域、

でも10年以上前から野良猫にエサだけあげている場所が数カ所あり、

そこから増えた猫がちょっと見ただけでも30匹以上、

みんな痩せて弱々しい、悲しい目をしていました。

そこで町内を回り、話を聞いて回った結果、多くの人が糞尿やゴミ荒らし、

発情の大声やケンカに困っていることが判明しました。

たまたまその近所に私の知り合いがいて、

やはり困っていると言われていたので

「とにかく、地域の問題として自治会に話しましょう」と持ちかけ、

自治会長を含めた話し合いからスタート。

自治会長は理解を示して下さり

「住民の困りごとを解決するのが自治会の仕事です。

良い事をするのだから、反対があっても頑張りましょう。

反対する人は声が大きいから、それに負けずに」

と素晴らしい話をして下さいました。

長くなりましたので、この続きはまた。

ハーツ代表
くまこ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しております。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツのホームページFacebookを始めました!
こちらもよろしくお願いいたします。




アマゾン欲しいものリストを設置しました。
ハーツに物資が届き、猫のフードやシーツ等ご寄付いただけます。
ハーツ必要物資リストからご注文ください。
猫たちの為に大切に使わせていただきます。

ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
豊橋、豊川あたりにお住まいであれば会員がご自宅まで引き取りに行きます。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫問題相談会(毎月第三日曜日13時半~16時頃 ふれあいコープあんず2F )」にご持参ください。
開封済や期限間近でも可です。

・ロイヤルカナン(全年齢)
・猫缶(メーカー問わず)
・サイエンスダイエット、ロイヤルカナン(全年齢)
・システムトイレ用の砂(下に砂が落ちるタイプは除く)
・システムトイレ用シート





↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事