和歌山県 パブリックコメント募集中【2015.08.21】
2015年08月21日 (金) | 編集 |


迷子猫を探しております!
あま市のボランティアさんが譲渡した猫が
4月24日深夜にマンションから飛び降り脱走してしまいました。
心当たりのある方は、ご連絡お願いいたします。

e7f68c0130186e8b83a64a877fa60a58.jpg

IMG_2754.jpg


行方不明場所:豊川市御津町
名前:チャコ
1~2歳
避妊済みのメス猫(耳カットあり)
白とマロンの長毛
あまり人に馴れていません。

連絡先:nekoba84@yahoo.co.jp 小林まで




**** 和歌山県 パブリックコメント募集中【2015.08.21】****

拡散!!
☆和歌山県の野良猫たちを「飢えさせない、渇かせない、苦しめない」ためにパブリックコメントに参加しましょう。

和歌山県は特定の所有者がいない猫のうち地域で面倒を見る場合は、周辺住民や自治会などが不妊去勢手術やトイレの設置、排泄(はいせつ)物の片付けを義務づける。こうした対策がなされた猫を「地域猫」とし、野良猫と区別。そのうえで、地域猫以外の野良猫への餌やりを原則禁止とする。
 同課は、条例違反者のなかで勧告や命令に従わない場合は、過料も検討しているという。

上記内容を盛り込んだ骨子案を出しています。
現実問題、地域猫として生きられる猫がどのくらいいると思うのでしょうか?
現場では必ず、トイレの設置など反対意見が出て、また行政はあまり踏み込んだ意見は言ってくれずなかなか地域猫と認定してもらえず、苦慮しているのが現状です。
野良猫の餌やりを禁止し、また厳罰も下すとなるとどれくらいの猫が餓死するのでしょうか?おそらく行政での殺処分数を上回るのではないでしょうか?それで問題は解決しますか?まずは野良猫の蛇口を閉める。遺棄しないを徹底させ、地域猫の理解に努めることが急務であり、野良猫を可哀想と思っている県民を苦しめる条例は問題の元凶をすり替えてるにすぎません。
みなさんもパブリックコメントへの参加および拡散をお願いします。

以下は犬猫救済の輪さんからの転載です。

野良猫エサやり原則禁止 猫殺処分ゼロへ和歌山県が条例改正方針

http://www.sankei.com/region/news/150805/rgn1508050058-n1.html


「和歌山県動物の愛護及び管理に関する条例の一部改正(案)」の骨子に係る県民意見募集(パブリックコメント)の実施について(9月7日締め切り)
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031600/80_doubutsu/neko.html

犬猫救済の輪も意見を提出しました。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-4934.html

県外からの意見も、参考にしてくださいますようお願いしています。県民以外の方もパブリックコメントに一言でも参加しましょう!


意見例をご用意しました。賛同していただけます方は全文または一部分をコピーなどしてご自由にお使いください。

(意見例)

和歌山県動物の愛護及び管理に関する条例の一部改正(案)の骨子に係る意見

住所
氏名
年齢
電話番号


骨子項目3を削除してください
飼い猫は飼い主が給餌してもらえますが、それ以外の猫は誰かが世話をしてやらなければなりません。

骨子項目4を削除してください
ハードルの高い地域猫化を待っているうちにどんどん繁殖してしまうので、早急に野良猫への不妊去勢手術を目に見えて効果が出るほど行政主導で行ってください。少しの助成金などではとても追いつきません。

骨子項目5の 2、3を削除してください。
罰則の対象とすべきことではない上、猫の世話をしている人たちが減り、放置される猫が増える結果となります。


次のいずれかの方法で提出してください。
  (1)郵 送:〒640-8585(住所記載不要) 和歌山県食品・生活衛生課あて
  (2)ファクシミリ:073-432-1952
  (3)電子メール:e0316003@pref.wakayama.lg.jp
  ※いずれの方法による場合も、提出される方の①住所、②氏名、③年齢、④電話番号、⑤ご意見の該当箇所
    (項目)、ご意見を明記してください。
    (ご意見等の概要を公表する際には、住所、氏名、電話番号は公表しません。)
  ※電話でのご意見は、受付をいたしませんので予めご了承願います。

   [意見の提出様式]
   意見の提出様式は特に定めませんが、下記の内容を記載してください。(外国語は不可)
   個々の意見に対して回答はいたしませんが、類似のご意見を取りまとめたうえで、条例改正にどのように
  反映できるかを検討し、その結果を県ホームページで報告します。
   また、パブリックコメント終了後、皆様からいただいたご意見をもとに、説明会の開催を予定しています。
   [ご意見の記載例]
  ①和歌山市小松原通一丁目1
  ②和歌山 太郎
  ③28歳
  ④073-441-2624
  ⑤骨子の項目4 ○○○
  ⑥条例の一部改正案の骨子の○○○の内容について・・・と思いますので、△△△に変更してほしいです

ウサコ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しております。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツのホームページFacebookを始めました!
こちらもよろしくお願いいたします。




アマゾン欲しいものリストを設置しました。
ハーツに物資が届き、猫のフードやシーツ等ご寄付いただけます。
ハーツ必要物資リストからご注文ください。
猫たちの為に大切に使わせていただきます。

ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
豊橋、豊川あたりにお住まいであれば会員がご自宅まで引き取りに行きます。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫問題相談会(毎月第三日曜日13時半~16時頃 ふれあいコープあんず2F )」にご持参ください。
開封済や期限間近でも可です。

・ロイヤルカナン(全年齢)
・猫缶(メーカー問わず)
・サイエンスダイエット、ロイヤルカナン(全年齢)
・システムトイレ用の砂(下に砂が落ちるタイプは除く)
・システムトイレ用シート





↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事