ハーツ活動日誌【2015.05.23】
2015年08月23日 (日) | 編集 |


迷子猫を探しております!
あま市のボランティアさんが譲渡した猫が
4月24日深夜にマンションから飛び降り脱走してしまいました。
心当たりのある方は、ご連絡お願いいたします。

e7f68c0130186e8b83a64a877fa60a58.jpg

IMG_2754.jpg


行方不明場所:豊川市御津町
名前:チャコ
1~2歳
避妊済みのメス猫(耳カットあり)
白とマロンの長毛
あまり人に馴れていません。

連絡先:nekoba84@yahoo.co.jp 小林まで




**** ハーツ活動日誌【2015.08.22】****

IMG_3299.jpg

今はこんなに幸せになった子猫ですが、2ヶ月半前に私が心が折れ、

ブログが書けなくなった原因の一つでした。

「用水路の側の草むらで子猫の鳴き声がする、車の通りもあるので危ないけど、

捕まえられない」と親しい人から電話がありました。

ちょうど蒲郡で仕事中だったのですが、それを聞いたら居ても立ってもいられなくなり、

「ハーツは子猫の保護はできないから、捕まえられたら保護先を探してね」

と言ってタクシーで捕獲器を運んで現場に行きました。

子猫は鋭い声で鳴いていたのですぐに見つかりましたか、

用水路の縁の草むらの落ちそうな場所に必死でしがみついていました。

「ずっと大声で鳴くので気になって」と目の前の会社の人達も見に来ました。

保護器を仕掛けられる場所ではないので、手で捕まえるしかなく、

ちょうど私を乗せて行ってくれたT交通のドライバーの方に

「手袋を貸して」とお願いし、子猫を見つけた男性が手で捕まえてくれました。

タクシーのドライバーさんはそれをジッと見ていて、

「感動しました。子猫を病院に連れて行くタクシー料金は私が持ちますから」

と言ってくれて、その気持ちが嬉しかったです。

話はここからです。

子猫の事を連絡して来た人に、一緒に預かりを探したり、

病院での検査代もかかるので、

現場にいらした方々にも少しカンパをお願いできますか、

里親も心当たりを聞いて下さいますか。

と言った所「自分達はハーツでもないのにそんな要求をするなんて唖然とした」との返事。

それからのやり取りで分かったのは、

子猫がいるとハーツに知らせてあげたのだから、

あとは全てハーツがやる事で、

それ以上の協力を求めるのは筋違いだと考えているのだと分かりました。

ハーツが預かれないなら、捕まえてもリリースすればよかったじゃないですかとも。

私が以前からこの活動をしているのをよく理解している人だと思っていたのですが、

この食い違いがショックでしばらくは気持ちが塞いでしまいました。

猫がいるのを教えてあげただけでいい事をした、

ハーツに協力して教えてあげたのに、

何でそれ以上の事をしなければならないのかと。

ボランティアというものを全く分かっていなかったのです。

初めての相談の方にはまず「あなたはどこまでできますか。

ハーツは何をお手伝いすればいいですか」とお聞きします。

主体はあなたで、ボランティアはサポートです。

一緒に頑張りましょう、と伝え、そこからやり取りを始めます。

ボランティアへの理解が低く、

便利屋や慈善事業と勝手に勘違いして丸投げしてくる人が多いのは事実です。

こういう人が多いから日本はボランティアが育ちにくいのです。

ハーツ代表
くまこ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しております。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツのホームページFacebookを始めました!
こちらもよろしくお願いいたします。




アマゾン欲しいものリストを設置しました。
ハーツに物資が届き、猫のフードやシーツ等ご寄付いただけます。
ハーツ必要物資リストからご注文ください。
猫たちの為に大切に使わせていただきます。

ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
豊橋、豊川あたりにお住まいであれば会員がご自宅まで引き取りに行きます。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫問題相談会(毎月第三日曜日13時半~16時頃 ふれあいコープあんず2F )」にご持参ください。
開封済や期限間近でも可です。

・ロイヤルカナン(全年齢)
・猫缶(メーカー問わず)
・サイエンスダイエット、ロイヤルカナン(全年齢)
・システムトイレ用の砂(下に砂が落ちるタイプは除く)
・システムトイレ用シート





↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事