日産「猫バンバンプロジェクト」
2016年02月02日 (火) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌 【2016.02.02】 ****

http://www.asahi.com/articles/ASJ1Y5SRRJ1YPTIL02B.html?iref=comtop_6_06

朝日新聞デジタル冬の車には「猫バンバン」 ツイッターの呼びかけ広がる
平井良和
2016年2月1日11時53分

「猫バンバン」を呼びかけるマグネット

*車を走らせる前にボンネットをバンバンとたたき、冬場にぬくもりを求めてエンジンルームに入り込んでいる猫に知らせる。「猫バンバン」という確認方法がいま、ツイッターなどで広がっている。「猫を死なせないように」との思いを込めた日産自動車の呼びかけを機に共感を呼んでいる。
* ネコの記事、まとめ読み
 乗車前の「ちょっとした思いやり」で救える命があります
 日産自動車の国内公式ツイッターが昨年11月、猫の写真を付けて呼びかけ始めた。小動物は車体のすき間からエンジンルームに入ることがあり、ファンベルトが回ると巻き込まれる恐れも。そこでマーケティング担当社員らが「冬場の啓発の一つ」として発信した。
 エンジンルームやボンネットなど鳴き声や気配がないか#猫バンバンをして確認をしましょう
 リツイート(転載)は1月末の時点で1万に迫り、「優しいツイートをありがとにゃ~」「気をつけなきゃ!」といったコメントも寄せられた。予想外
の広がりを受け、日産は「さらに周知を」と「#猫バンバン プロジェクト」を開始。特設サイトをつくり、猫をあしらった枚数限定のマグネットを用意した。
 JAFの略称で知られる日本自動車連盟も各支部のホームページなどで「ボンネットをパンパンしましょう」「『ボンネット コンコン』でトラブル防止」と呼びかける。大阪支部の山野陽一さん(46)は「ボンネットをたたけば、動物が動いてすぐわかる。効果は大きい」と話す。
 トラブル件数の統計はとっていないが、冬にはたびたび「(車内で)猫の鳴き声がする」といった出動要請が入り、子犬やネズミが確認されたケースも
ある。エンジンの上に足跡や食べかすがあれば「ねぐら」になっている可能性もある。山野さんは「発車前の点検はタイヤの減りやパンクにも気づけ、交通事故
防止にもつながりますよ」と猫バンバンを勧めている。(平井良和)




豊橋発の作文「78円の命」のプロジェクト始動。

2013年、豊橋市東田小学校六年生、谷山千華さんの作文「78円の命」が話し方大会で最優秀賞を受賞。生徒と父兄の間でその内容が話題になりました。
近所にいた捨て猫のキキが生んだ3匹の子猫を可愛がっていたが、ある日いなくなってしまった。
「保健所に連れて行った」という。意味がわからず調べ、「殺処分」という言葉を知った。
殺処分にかかる1匹の値段は78円。「胸が張り裂けそうになった」

この作文を知ったハーツがプラネッツで紹介し、ネットで発信した所、全国から大きな反響がありました。
そして今、東京で活躍するクリエイター6人が、この作品を形にしようと集まりました。パンフレット、ポスター、絵本などを制作し、子供達に「命」を考える機会にして欲しいというものです。一月末に作者の谷山千華さんを訪ね他のが、この写真です。
「78円の命プロジェクト」はホームページFacebookで見られますのでぜひ、ご覧下さい。
クラウド.ファウンディングで資金の応援もお願いしています。

78円の命2




ハーツのフェイスブックをリニューアルしました。ぜひこちらもご覧下さい。Facebook

R公園での70匹猫のフードはお陰様で1ヶ月分のご寄付がありました。
ありがとうございました。
現在はシステムトイレの砂・シートが不足しております。
ご支援していただけるとありがたいです。

IMG_4183.jpg

よろしくお願いいたします。

現在、ハーツ全体では200匹の猫を保護しています。
医療費が不足しています。応援いただけるようよろしくお願いいたします。
またシステムトイレの砂・シートなども不足しています。
フードなどはサンプル・少しの期限きれ・開封済みでもかまいません。
送り先
[佐川急便の場合]
* 佐川急便田原営業所止め
* 命にやさしい町づくりハーツ
* 080-3284-2389

[ヤマト運輸の場合]
*053ー140田原センター止め
* 命にやさしい町づくりハーツ
*080-3284-2389

どちらの場合も、「到着後送り先に連絡願います。」
と記入して下さい。
よろしくお願いします。
 
アマゾン欲しい物リストからもお送りいただけます。

また豊橋、豊川あたりにお住まいであれば会員がご自宅まで引き取りに行きます。
持ってきていただける方は、毎月第1、第3土曜日開催の「野良猫問題相談会(毎月第1、第3土曜日13時半~15時半頃 ふれあいコープあんず2F)」 (豊橋市牟呂町字松崎15)
*現在、改装中で使用不可になっております。現在の会場は前会場、コープあいち、あんずの右隣のマンション管理棟になります。 パストラルハイム管理棟 和室 (豊橋市牟呂町松崎1-4)駐車場のご案内は下記の電話に。
お問い合わせ先 (070)5330-8753 または (090)6461-0049 よろしくお願いいたします。
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

ハーツ代表 クマコ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しておりますが、活動資金が不足しているのが現状です。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツのホームページFacebookも始めました。 こちらもよろしくお願いいたします。
*収支報告はホームページに記載してあります。そちらをご覧下さい。




アマゾン欲しいものリストを設置しました。
ハーツに物資が届き、猫のフードやシーツ等ご寄付いただけます。
ハーツ必要物資リストからご注文ください。
猫たちの為に大切に使わせていただきます。

ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
豊橋、豊川あたりにお住まいであれば会員がご自宅まで引き取りに行きます。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫問題相談会(毎月第1,3土曜日13時半~15時半頃 ふれあいコープあんず2F )」にご持参ください。開封済や期限間近でも可です。
*現在、改装中で使用不可になっております。現在の会場は前会場、コープあいち、あんずの右隣のマンション管理棟になります。 パストラルハイム管理棟 和室 (豊橋市牟呂町松崎1-4)駐車場のご案内は下記の電話に。
お問い合わせ先 (070)5330-8753 または (090)6461-0049 よろしくお願いいたします。
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。


・ロイヤルカナン(全年齢)
・猫缶(メーカー問わず)
・サイエンスダイエット、ロイヤルカナン(全年齢)
・システムトイレ用の砂(下に砂が落ちるタイプは除く)
・システムトイレ用シート






↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

関連記事