ついに、ついに手術できた!
2016年11月10日 (木) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌 【2016.11.10】 ****

黒ちゃん

見つけてから1年1ヶ月、捕獲器を仕掛けて待ち続け、のべ240時間。
黒猫のメスをついに捕まえて不妊手術しました。
その間に2回子猫を生み、一回目の子猫は死んでしまいました。
二回目は先月ハーツが4匹保護して飼い主を探しています。
普通に捕獲器を仕掛けても警戒心が強く、どんなにお腹が空いても入らない頭のいい猫でした。
捕獲器に入れるフードをあれもこれも変えたり、ブレンドしてみたり、子猫の匂いのする布を入れてみたりしましたが、私の顔を見ただけで隠れてしまい、待っても待っても出て来ない日々。
結局、捕獲器がすっぽり入るプラスチックボックスのエサ箱を作り、まずはそこでいつものようにフードを3週間与え、そこに捕獲器を入れて入り口を紐で縛ってオープンにし、3週間その中でフードを食べさせました。
そして、いよいよ決行の日、前日フードを抜き、空腹にしてからオープンにした捕獲器の紐をほどき、仕掛けました。
木の陰に隠れて待つと、すぐに黒猫が現れ、捕獲器の横でじっと考えている様子。
気配を感じさせないように少し離れた場所で待つこと30分、そーっと見に行くと、黒猫が捕獲器に入っているのがみえました。
「やった!やった!」と叫んだものの、別の手術済みの黒猫の可能性もあるので、耳カットを確認するまでは安心出来ませんでした。
耳カットはなく、短めの尻尾も目当ての猫でしたので、嬉しいのはもちろんですが、身体中の力が抜けるようでした。
「これで身を削って子猫を育てなくて済むね。これからは自分だけ守って、頑張って生きてね」と声をかけ、手術後にリターンしました。
シェルターに保護してあげられないのが辛いけど、頭のいい猫だから、大丈夫だと思うようにして、見守っていきます。




ハーツは野良猫を増やさないための不妊・去勢手術を年間300匹以上行っています。地域の方の相談も日に数件受ける事もあり、捕獲器をお貸したり、捕獲現場で手伝ったりと毎日動き回っています。
現在、捕獲器を現場に運んだり、捕獲器に入った猫を病院に運ぶ、病院に手術済みの猫を連れに行ってリターンする、などの作業をして下さる方が不足して困っています。
一回1~長くても2時間の運搬をして頂ける方、ぜひご協力をお願い致します。
使える日に、可能な時間で動いて頂ける方、ご連絡をお待ちしています。
一匹でも多く、早く手術をして、不幸な命を増やさないために動きたいです。
連絡先
090-6461-0049
よろしくお願いします。




ハーツのフェイスブックをリニューアルしました。ぜひこちらもご覧下さい。Facebook




現在、ハーツ全体では260匹の猫を保護しています。また公園猫も80匹管理しています。
医療費が不足しています。応援いただけるようよろしくお願いいたします。
またシステムトイレの砂・シートなども不足しています。
フードなどはサンプル・少しの期限きれ・開封済みでもかまいません。
届け先
[佐川急便の場合]
* 佐川急便田原営業所止め
* 命にやさしい町づくりハーツ
* 080-3284-2389

[ヤマト運輸の場合]
*053ー140田原センター止め
* 命にやさしい町づくりハーツ
*080-3284-2389

どちらの場合も、「到着後届け先に連絡願います。」
と記入して下さい。(ご連絡がないと営業所へ行かない為)
*佐川急便→佐川急便の局止め
*ヤマト→ヤマトの局止め
同じでないと局止めにできません。よろしくお願いします。
 
アマゾン欲しい物リストからもお送りいただけます。

持ってきていただける方は、毎月第3土曜日開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず)」 (豊橋市牟呂町字松崎15)にご持参下さい。

お問い合わせ先  (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

ハーツ代表 クマコ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しておりますが、活動資金が不足しているのが現状です。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツのホームページFacebookも始めました。 こちらもよろしくお願いいたします。
*収支報告はホームページに記載してあります。そちらをご覧下さい。




アマゾン欲しいものリストを設置しました。
ハーツに物資が届き、猫のフードやシーツ等ご寄付いただけます。
ハーツ必要物資リストからご注文ください。
猫たちの為に大切に使わせていただきます。

ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
豊橋、豊川あたりにお住まいであれば会員がご自宅まで引き取りに行きます。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず )」にご持参ください。開封済や期限間近でも可です。
お問い合わせ先 (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

・ロイヤルカナン(消化器サポート)
・ヒルズ(全年齢)
・サイエンスダイエット(全年齢)
・猫缶(メーカー問わず)
・システムトイレ用の砂(下に砂が落ちるタイプは除く)
・システムトイレ用シート






↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
関連記事