またしても野良猫だらけ(その3)
2017年04月20日 (木) | 編集 |
**** ハーツ活動日誌 【2017.04.20】 ****

野良猫3

その夜は冷えていましたが、7時から5台のトラップを仕掛け、一人で周辺をゆっくり歩いていました。
9時過ぎと11時半に手術済みのオス猫が別々の場所で入りました。
一度捕まった猫がまたトラップに入るのは、オスが圧倒的に多いです。
人間と同じで、オスの方が単純なんです、きっと。
最初に捕まえた猫が病院から戻らないうちに急いで残りを捕まえるのが効率がいいのですが、今回は数が多いので、日にちがかかり、どうしても手術済みの猫が入ってしまいます。
午前1時、懐中電灯を照らして歩いていると、2人の女性に声をかけられました。
「ずっとウロウロしてますよね。何か?」と。
「あ、野良猫の手術をするために捕まえているんです」
「あぁ、そうでしたか」という事になり、今回の経緯を話しました。
お二人は親子で、お母さん は仕事の関係で留守が多く、近所に説明に回った時にも会えませんでした。
以前から町内の野良猫は気になっていたそうで、「本当に有難うございます」と言ってくれた初めての人でした。
エサやりに困っていると話すと「私がやりましょうか」と。
ついに出会えました。
翌日から町内の世話役の方に猫の手術費用はハーツが負担するので、エサ場を設置させて欲しいと何度もお願いし、ようやくゴミの収集場所の隣に設置を了解して貰いました。
ハーツが猫の管理をしているR公園のエサ場と同じように大きなプラスチックのコンテナに穴をあけ、レンガを敷いて雨でも濡れずにフードが食べられる場所が出来ました。
この新しいエサ場を覚えて貰えるよう、しばらくの間、ドライフードの上に臭いの強いウェットフードを置くようにしました。
エサやりを快く引き受けて下さったMさんは、ご近所の奥さんにも声をかけ、エサやりが無理な時はお願いが出来る話になったそうです。
急な展開でしたが、目の前の壁がスーッと開いた気がしました。
でもフードは町内からの協力は得られず、Mさん個人の負担になってしまいました。申し訳ないので、時々少しは持参するつもりです。
町内の人の理解や協力は殆ど無しですが、出来る事からやるしかありません。諦めずに。
「お天道様が見ている」
これは私が人間とのトラブルでまいっていた時、蒲郡市のMさんから頂いたメールにあった言葉です。
嬉しかった・・
この場所の捕獲はまだ続きます。




【支援物資のお願い】

お願いばかりで申し訳ありません。c/d,キャネットが不足しています。
よろしくお願いします。アマゾンの欲しい物リストも更新しました。

cd
キャネット1


 

【この猫を知りませんか?】

茶白
茶白1
茶白2
茶白3
茶白4

3月12日(日)伊良湖岬 恋路が浜駐車場で逃げてしまいました。
名前 ゆーき メス 10ヵ月(避妊末) 特徴 茶トラ 足と胸が白い 左前足茶色のふち カギしっぽ(曲がってる) 首輪なし 人懐こく知らない人でも撫でることができます。
足元にすりよります おとなしい性格です。
連絡先 090-4467-1795 伊藤さんまで
飼い主さんは介護士さんで夜勤明け浜松から伊良湖岬まで探しにきています。
とても心配されています。
土地感がありません。情報をよろしくお願いします。 




ハーツのメンバーは常に多くの保護猫を自宅に抱えています。
春から夏にかけ子猫の保護数も増える事でしょう、そしてシェルターでは行き場のない猫達が溢れています。
R公園で治療や保護が必要な猫達が後を絶ちません、救えなかった命も沢山あります、一匹でも多く救いたい、その為にも心と体の治療を終えたシェルター猫に優しい里親様を見つけてあげなくてはなりません。
里親様が一匹決まれば、また一匹命の受け皿ができます!
里親希望様、一時預かり様随時募集中です、お問い合わせお待ちしております。
画像以外の仔達もいます。(子猫も里親募集中 里親募集中のカテゴリーをご覧下さい。)

里親9
かすみ
里親8

譲渡はお宅訪問後になります。1週間程度のトライアル期間あり。
また猫を家の外に出す可能性のあるお宅、ワクチンや必要な治療を受けさせない方、家族に猫を飼うことに反対の方が居るお宅にはお譲りできませんのでご了承ください。
65歳以上の方のみのお宅、、同棲中の方、一人暮らしの方は要相談で譲渡可能です。
よろしくお願いします。

お問い合わせ先 (090)6461-0049 古橋    




【迷子猫】

ミーくん

ミー君、オス、去勢済み、6歳くらい。
蒲郡市本町の自宅から散歩に出たまま帰ってきません。
とても人懐く、誰にでもスリスリです。
車に乗って移動してしまった可能性もあります。
居なくなって2ヶ月程たちますが、諦めきれず一生懸命探しています。
何か情報がありましたら連絡をお願いします。
090-8472-5957 安藤さん
よろしくお願いします。




ハーツのフェイスブックをリニューアルしました。ぜひこちらもご覧下さい。Facebook




現在、ハーツ全体では260匹の猫を保護しています。また公園猫も85匹管理しています。
医療費が不足しています。応援いただけるようよろしくお願いいたします。
またシステムトイレの砂・シートなども不足しています。
フードなどはサンプル・少しの期限きれ・開封済みでもかまいません。
届け先
[佐川急便の場合]
* 佐川急便田原営業所留め
* 命にやさしい町づくりハーツ
* 080-3284-2389

[ヤマト運輸の場合]
*053ー140田原センター留め
* 命にやさしい町づくりハーツ
*080-3284-2389

どちらの場合も、「着後届け先に連絡願います。」
と記入して下さい。(ご連絡がないと営業所へ行かない為)
*佐川急便→佐川急便の局留め
*ヤマト→ヤマトの局留め
同じでないと局留めにできません。よろしくお願いします。
 
アマゾン欲しい物リストからもお送りいただけます。

持ってきていただける方は、毎月第3土曜日開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず)」 (豊橋市牟呂町字松崎15)にご持参下さい。

お問い合わせ先  (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

ハーツ代表 クマコ



ハーツよりご寄付のお願い


現在東三河には沢山の野良猫がおり、ゴミあさり、糞尿被害にあう住民に嫌われ、保健所へ持ち込まれたり、毒を撒かれる犯罪事件にまで発展しています。
そんな不幸な命を増やさないため、また猫が苦手な方が猫の被害にあわない為にも猫を避妊・去勢手術することで、猫の数を確実に減らし、一代限りの猫を大切に見守り、人と動物が共生できるまちづくりを実現するため、日々活動しておりますが、活動資金が不足しているのが現状です。
活動の応援よろしくお願いいたします。

郵便振込口座
記号 12000
番号 1685701

蒲郡信用金庫
豊橋支店
普通 0872437

東三河動物福祉の会ハーツ




ハーツではそのほかの支援物資も受け付けております。
ご自宅で、下記の使わなくなった猫用品ございましたらぜひご寄付ください。
持ってきていただける方は、毎月開催の「野良猫相談会(毎月第3土曜日13時半~15時半頃 コープあんず )」にご持参ください。開封済や期限間近でも可です。
お問い合わせ先 (090)6461-0049 
*どうぶつの引き取りは致しません。
よろしくお願いいたします。

いつもご支援ありがとうございます。
現在の不足している物資です。
もちろん不要になった物でしたらこれ以外も嬉しいです。
皆様の後方支援に支えられています。お願いばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。
アマゾンの欲しい物リストも更新しました。

×急募!不足しています 少し不足しています  十分にあります 

×システムトイレ用の砂
紙砂
固まる砂(鉱物系)
腎臓対応療法食
×膀胱炎対応療法食
a/d缶
トイレ用シーツ
子猫用フード(ヒルズ・ピュリナワンなど)
×成猫用フード
×地域猫用フード(キャネットなど)
クイックルワイパーに付けるウエットシート(ノンアルコール・無添加の物)
あかちゃん用のおしりふき(ノンアルコール・無香料の物)
箱ティッシュ





↓↓↓ブログランキング参加中です。
沢山の方に知ってもらうために、
一日一回応援クリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

関連記事